※追記 2011/5/9
陸前高田にいくのに、30人以上で直通バスを出してもらえる事になりましたアップ
よかったらみんなでいっしょに行きませんか?

連絡先   twitter,アメブロのメッセ、
もしくは:takamatsuyooko (at) gmail.com


いま岩手県内のNHKニュースでは
「陸前高田でボランティアが1000人不足、至急募集」のテロップが流れています。

ぜひみなさんに行って頂きたいので、私が知る限りの状況をまとめます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
状況1)
GWということで、300人ものボランティアさんがいらっしゃいました。
しかし、大半帰られてしまうので支援がストップしてしまう地域やサービスが出ます。

状況2)
人手がめちゃくちゃ必要なのですが、受付し割り振り出来る人が不足しています。
この役割を申し送りするのに、かなりの手間がかかっているので
少なくとも一週間以上滞在できるボランティアの方が必要です。

状況3)
テレビにでている電話番号にかけてみましたが、連絡がつかない状態でした。

連絡先:陸前高田市災害ボランティア住田町基地
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぱっと見の感じですが、
まずは、当面のサービスを支えるための100人が至急必要な状態だと考えます。


週末ボランティアをする場合の予算と予定の例です。

--------------------------------------------
金曜日
23:00 東京発盛岡行きのバスに乗る(¥5000-)
土曜日
 5:00 盛岡駅着(開運の湯がおすすめ。¥500-)
 8:30 盛岡発、陸前高田行きのバスに乗る(往復¥4000-)
11:30 陸前高田ドライビングスクール着
12:00 避難所へ、ボランティア開始。

16:00 1日目のボランティア終了
17:00 無料の宿泊所(住田基地)へ
18:00 自炊して夕食、就寝。


日曜日
 8:00 2日目のボランティア開始
14:00 2日目のボランティア終了
15:00 陸前高田→盛岡行きのバスに乗る 
18:00 盛岡着(開運の湯がおすすめ。¥600-)夕食(¥1000-)
23:00 盛岡発、東京行きのバスに乗る(¥5000-)

月曜日
 5:00 東京着
合計:¥21,100-

※盛岡駅から徒歩10分のところに開運の湯という温泉があります。
 朝500円、昼夜600円でごろ寝にまんがに食事とすてきな場所で、東京ー盛岡深夜バスの発着所にもなっています。

※盛岡から陸前高田は日帰り可能ですが、現地滞在時間は4時間半となります。

※バスで行った場合、住田町と陸前高田の交通手段がないので(25Kmほどあります)誰かに相乗りをお願いすることになります。事前にご相談ください。

持ちもの:長靴、作業着、マスク、軍手、タオル、1日目の昼食/夕食、2日目の朝食/昼食、寝袋。
--------------------------------------------


ええっとすみません、プランニングして何ですが単独では相当タフでないと無理ですね。

車を盛岡でレンタルすると、ガソリン代含めて2日で2万円程度かかりますが、4人で割り勘できればこれがぎりぎり現実的かもしれません。
 
岩手県内のボランティアさんは現状でもう手一杯。
青森、秋田、宮城、福島も地元で精一杯なのが現状です。

これは他の被災地でも同様です。

なんとか東京からボランティアに来て頂きたいのですが・・・><

ボランティアに行ってみたいという方、
もっとこうしたらいいよという情報をお持ちの方、ぜひご連絡ください。

いろいろ調べてみます。
これは何とかしなくては!