先日、友人の結婚式に呼んでもらったので行ってきた。イギリスのロイヤルウェディングと同日なんて粋だよね。彼女とは高校三年間同じクラスで大学も同じ(彼女は現役で自分は浪人だが)。大学時代も卒業してからも、みんなでよく集まっては一緒に飲んだりしている。気のおけない友人の一人だ。そこまで親しい友人の結婚式に参加するというのは初めてだったので、少し緊張した。




結婚式は早稲田教会。大学在学中はそんなところに教会があるなんて気づかなかった。よく大隈庭園で記念撮影してる新郎新婦見かけてたから、あれかと思ってたら違った。それにしても牧師さんの言葉ってなんかいい。なんていうかこう、これから新しい人生が始まるぞっていう感じになる。


なにしろ結婚式素人なので、色々新事実が判明した。ブーケトスって女性だけが参加するものなのね。普通に取ってやろうと意気込んでたら違った。




その後新郎新婦は車でビューンと行ってしまった。たぶん披露宴会場に行ったんだ。自分はその後の二次会まで暇なので、高校の同級生らとランチを食べたあと、礼服姿でちょっとJTBへ。GWに屋久島に行こうとして。でも片道5万とか言われたから「たかーい」と思ってあきらめた。ちなみにGWは結局伊勢神宮と熊野三山をまわることにします。




二次会は新宿伊勢丹の前の店で。二人のこれまでの歩みの動画とか見てたら、なんか自分まで感動してしまう。みんなから祝ってもらえるし、やっぱり結婚って素敵なものなんだな。新郎さんも大学同じで、チョット話したらなんか気が合いそうな感じだったから、ぜひ友達になりたいなーと思う。




結婚おめでとうございます。素敵な家庭を築いてください。