こんにちは、なーですにっこり






ようやく12週が近づいてきました!

あと200日らしくて、楽しみで仕方がないです。






両親と義両親に、この週末に妊娠報告しました。






めちゃくちゃ喜んでくれて、これまで夫婦2人だけの秘密にしてたのですが、より実感が沸いてきましたニコニコ






特に、わたしの母は結婚から妊娠まで5年かかったらしく、泣いて喜んでくれました泣くうさぎ

(当時は義母、つまりわたしの祖母にかなり色々言われてたみたいです、、、)






夫は相変わらずまだまだ親の自覚はないらしいですが笑、

わたしがしんどそうにしていると進んで家事もやってくれます。ありがたい限り泣くうさぎ






最近発覚したんですが、うちの夫、臨月って単語知りませんでした爆笑






臨月?何それ?って言ってました笑






まだまだお勉強が必要ですね真顔






あと、育休取ってくれると嬉しいな、

とやんわり言ってみたのですが、

「周りで取ってる人なんていないし、

取れる訳がない」と一蹴されましたネガティブ






わたしは取るか取らないかなんて悩む選択肢もなく取るしかないのに、なんで自分は取らないのが当たり前なんでしょうね、、、






環境的に取れないのは仕方ないけど、

言い方ってあるよね、、、

(夫の会社は、表向きでは男性も30日以上の育休取得を目標!とか書いちゃってます、会社嘘つきじゃん)






別に絶対育休取って欲しい訳では全くなく、

言い方にモヤっとしただけなので、

あんまり気にしないことにしますふとん1






ここ最近はエンジェルサウンズを聞くのが

楽しみです飛び出すハート






9週半ば頃から臍帯音は聞こえていましたが、

11週に入ってようやく心拍も聞こえるようになりました!






これまで臍帯音?心拍?とわからなかったのですが、心拍を聞くと全然違いますね笑






蒸気機関車みたいなのは臍帯音でした。






聞こえない人もいるとのことですが、わたし個人的にはエンジェルサウンズのおかげで心穏やかに過ごせているので、

エンジェルサウンズ様々です笑