こんにちは、なーですうさぎ





大きな地震、空港事故で胸が痛みます……

家族が今無事であることに感謝しないとな、とつくづく思っております。





タイトルの通り、

フーナーテストの結果が不良でしたネガティブネガティブ




 動いていない精子:1

 動いている精子:0





帰宅してから、

「フーナーテスト ゼロ 妊娠」

などで検索しまくる日々を過ごしました。





検索する中で、フーナーテストは確実性の低い

検査だから、1回良くなかっただけでは

何とも言えないと知りました。





なので、とりあえずもう1回は様子をみることと

なりましたふとん1





夫にも伝えましたが、そこで衝撃のことを言われました。

(以下、不快になられた方いらっしゃったら申し訳ございません)






私:フーナーテストの結果が悪かったんだよね。

夫:検査して過剰に不安になるくらいだったら、検査しない方が良くない?

私:検査することで、次の打ち手を考えられるから、する方がいいんじゃない?精液検査もできればしてほしい。

夫:じゃあ、次の周期でもう1回フーナーが悪かったら、精液検査する。

私:月に1回しか妊娠するチャンスはないから、1周期も無駄にしたくない。すぐに検査してほしい。私もすぐに抗精子抗体の検査等をする予定。

夫:月に1回なんて大げさすぎる。排卵日付近が妊娠しやすいのはわかってるけど、排卵日以外も、中出しすれば妊娠する可能性はあるじゃん。てことは、月に10回中出しすれば、10回チャンスあるじゃん。






…………夫、排卵日付近以外でも、中に出せばいつでも妊娠できると思ってました…………


(言い方に品がなくてごめんなさい)





日本の性教育が避妊に寄りすぎていることの弊害ですね凝視

(クリニックに通ってない限り)排卵日は特定できないから、安全日なんてないよ(→いつでも妊娠の可能性はあるよ)、という理解なんでしょうね。





排卵から数時間しか、受精できないし、妊娠できない。そして排卵はだいたい月に1回しか起こらない。

つまり、だいたい月に1回しか妊娠のチャンスはない物申す





そう伝えると、夫は心底びっくりしてました(笑)





わたしも、夫にきちんと伝えられていなかったことを反省しました。





あと、この会話をしたことで、分かったこともありました↓↓





タイミング指導を受けた日、早く帰ってきてねと伝えていたのにも関わらず、夫は飲み会に行って23:30頃まで帰ってきませんでしたむかつき

(無理やりギリっギリタイミングはとれました)





大事な大事な日なのに、、まじで1回刺してやろうか昇天昇天と思いましたが、

夫的には、まさか月に1回なんて思ってないので、なんでそんなにピリピリしてるんだろうって感じだったんでしょうねオエー





でも、わたしは子どもが欲しくていろいろ調べてるのに、夫がこんなに無知なのは結構悲しいです…





なんで、妊活に関しては、「妻が夫に教える」って構図になっちゃうんだろう。夫が自主的に勉強して、妻に教えてもいいのに。自分の体じゃないから、どこまでいっても他人事なのかな。





結局、精液検査も来月までしてくれないらしいので、しばらくはモヤモヤした日々を過ごしそうです泣くうさぎ





わたしは次回は、高温期ホルモン検査と、抗精子抗体検査してきます花