全般性不安障害、不安神経症、強迫神経症、犯罪神経症、加害恐怖、適応障害、潔癖症は基本治らないと思う。私は70年近く共有している。10歳頃発症?して今日に至るわけですが、いまだに引きずっています。当時、学生の人気職業別ベストテンの会社に入り、世界中を駆け巡り丸の内を闊歩していました。妻、子どもたち、孫たちにも恵まれ幸せな人生だったと自負しています。『しくじり』もたくさん経験しています。ただ、この『不安障害や潔癖症など』がなければ?とは思ったことは何度もあります。この歳になってつくづく思うのですが、これらの症状って病気だったのか?確かに身がちぎれるほどの恐怖感や苦しみに苛む日々を送ったのも事実です。が、しかし『元をただせば、 自己保存・保身が過度に 自身を支配していたことに気付きました。利他愛、家族の為にが欠如していたのです。死が極端に怖かったのも一つです。治したいと思ってる君へ、家族の為に氣 にしない、100年も経てば、いずれみんな死ぬ(実は死なないけれど・・・)どうってことはないそのマイナス思考をスルーすればいいこと。死は肉体であって本質(自分・意識・魂など)は移行するだけ!汚いと思ったことでも『地球は循環』していて氣 にしてもしょうがない。ケセラセラ・なるように成るさ!で生きればいい。とにかく神経症は自分であって 病気ではない!愛する人の為に氣 にしないことだよ !克服するより『どうでもいいじゃないか』と気軽 に生きればいいと思うよ!