広がれ善意の輪 | 山口俊オフィシャルブログ「いまがしゅん」by Ameba

広がれ善意の輪

知り合いの記者さんが呼び掛けている活動です。

もしよかったら、いろんな人に広めてください。

総務省の統計によると、日本の総人口は1億2752万2千人・・・。 

東北地方に住む人は約1000万人以上としても、 

だいたい1憶人が被災していないとする。 

その1億人が毎日「1円」募金したら、1億円が募金となる。 

もし「10円」だったら、10億円が募金となる。

それが、1日、2日、3日、100日・・・・と続けば、 

かなりの額が集まり、復興への足がかりとなるはずだ。 

1円でいい。 

この運動をみんなで広げよう。 

被災者のことを思い、コンビニやスーパー、薬局の募金箱へ 

財布にある小銭を投じよう。 

自宅に空のペットボトルを用意して、 

そこにコツコツ貯めてもいい。 

無理して、大金をはたく必要はないんだ。 

自分ができる範囲のことをやればいい。 

一番怖いことは、自分たちの生活が戻って、 

被災者のことを忘れてしまうこと。 

いまだって、原発のニュースにスポットがあたり、 

自分たちに関わる問題に関心がひき寄せらてしまう。

極寒の体育館で亡くなった高齢者、 

放射能におびえ、避難を余儀なくされる人、 

牛を置いて逃げられず、踏みとどまっている農家、 

親や友人を亡くし、悲しみに沈んでいる人・・・ 

心身ともに、深い傷を負った人たちに、 

僕たちの心をわけてあげよう。 

募金箱にお金を入れるたびに、 

彼らや彼女らのことを思い出す。 

100日、200日、300日・・・1000日。 

支援の輪が広がり続けることを祈っています。 

賛同したり、「いいな」と思ったりしたら、 

いろんな人にこの言葉を送ってください。 

大事な人に伝えてください。 

小さな子から、お年寄りまで、 

みんなで頑張ろう。 

「Play for Japan 」

僕自身も今被災地の方達に役立つ活動をしっかりやっていきます!