今日友人の岡田真理さんから写真が添付されたメールが送られてきた。岡田さんは女性スポーツ... | ケチャップ オフィシャルブログ「ケチャップ茶屋」Powered by Ameba

今日友人の岡田真理さんから写真が添付されたメールが送られてきた。岡田さんは女性スポーツ...

今日友人の岡田真理さんから写真が添付されたメールが送られてきた。 岡田さんは女性スポーツライターとして活躍されていて、共通の友人ライターの開くライター交流会で知り合い、『はじめまして』と挨拶したところ、『実は私....』と懐かしいエピソードを聞かせてくれた。 岡田さんは静岡出身。僕も仕事では静岡のメディアに何かとお世話になっていて、1999年から10年SBS静岡放送で深夜番組を担当させていただいた。その時番組で『ケチャップ屋』という視聴者の依頼に出向いて応える企画があり、岡田さんのお姉さんが【ケチャップに車を洗車してほしい】という半ばパシリのような依頼に応えるべく、彼女の実家に足を運んだ。洗車したあとに、厚かましく彼女の家で入浴し、番組を盛り上げた。その際にお姉さんから、妹がフランスに留学していると聞き、番組内でフランスに国際電話した。その妹が岡田真理さんだったのだ。 そんな岡田さんからメールを開いて写真を覗くと、17年前の生意気盛りの僕と彼女のおばあちゃんとの2ショットが。『生意気ですみませんでした』と返信すると、岡田さんから以下のような返信をいただいた。 【これうちのおじいちゃんが撮った写真のようです。おじいちゃんが[ケチャップ]とアルバムにしてとっていたようです。亡くなったおばあちゃん、写真撮られるの嫌いだったのであまり写真がないんですけど、こんなウキウキな写真が出てきたので、家族で「超貴重!」って盛り上がりました~。この写真、永久保存版にします!ケチャップさんありがとうございます!】 メール読んだら、嬉しく涙が止まらんかった。 「売れたい」とか「有名になりたい」、「お金持ちになりたい」みたいな気持ちって何をもって「売れた」のか「有名になった」のか「お金持ちになった」のかわからない。だから、僕はそこを追求しない。それより「あの時間は楽しかったね」とかけがえのない時間を彩れる表現者でいたい。その思いを再認識させてもらえた素敵なメールをいただきました。 岡田さん、ありがとう!

DJケチャップさん(@ketchup_dj)が投稿した写真 -