野球の魅力 | ケチャップ オフィシャルブログ「ケチャップ茶屋」Powered by Ameba

野球の魅力


今週末はプロ野球独立リーグ、BCリーグ群馬ダイヤモンドペガサスにお声がけいただき、スタジアムDJを務めさせていただいております。

昨日に引き続き、今日も高崎市城南野球場でのvs信濃グランセローズとのゲーム。
朝方から時折強い雨も降ったりする不安定な天候の中、プレーボール。
ゲームは3回まで進むものの、雷注意報も発令され、雨脚が強くなりゲームは中断。
スタンドのお客さんもゲーム再開を願い、30分ほど待ち続けました。
すると、空も明るくなり、雨脚も弱まり、ゲーム再開の望みが。
しかし、グラウンドに目をやると、ダイヤモンドは水たまりがあちらこちらに。
通常のNPBのゲームでしたら、恐らく中止が決定されるコンディション。
しかし、雨脚が弱まるや否や、選手達がグラウンドに登場し、スポンジを持って水たまりのグラウンドの水を取り除きはじめました。
この光景にビックリ!
さらに驚かされたことが。
今日、群馬ダイヤモンドペガサスの♯5井上選手の母校である群馬県立利根実業高校の野球部の生徒達が観戦に来てくれていたのですが、グラウンド整備が始まると、学生服で観戦していたのですが、練習ユニフォームに着替えて雨の中自発的にグラウンド整備を手伝うために、スタンドからグラウンドへ下りてきてくれたのです。

photo:01



この行為にスタンドから大きな拍手。
40分近くみんなでグラウンド整備を行い、間もなくゲーム再開というタイミングで、再び雨脚が強くなり降雨ノーゲームという結果になりましたが、スタンドのファンのために、グラウンド整備に取り組むダイヤモンドペガサスナインの姿、それに呼応してくれた利根実業高校の野球部員の皆さんに大変感動しました。


ゲームのあとは、JR高崎駅前のヤマダ電機さんで♯3アレックス•ラミレス選手と♯11堤投手、♯27宇佐美選手、♯57新井選手とトークショー。
NPBを経験したラミレス選手とNPBを目指す3選手と様々なトピックでトークさせていただきました。

トークショーもエンディングに近づき、ラミレス選手が新井選手のことを過去NPBで活躍したペタジーニ選手のようだと例えました。

ケチャップ:ペタジーニ選手みたいに活躍するために、ものすごく年上の奥さんと結婚とかどう?結婚は?
新井選手:してます。一昨日結婚一周年でした。
ケチャップ:おめでとうございます!

ここで堤投手から、
堤投手:新井さんの奥さん、あそこにいらっしゃいますよ。
会場に目をやると、旦那のトークショーを見に、嬉しそうに眺める新井選手の奥さんの姿が。

新井選手は地元前橋育英高校から大東文化大学へ進み、NPBを目指すもケガに泣かされ、一度は軟式野球のクラブチームに所属し、夢から少し距離を置くも、ケガが癒え、今シーズンより群馬ダイヤモンドペガサスで再びNPBへの夢へ突き進みはじめた苦労人。

新井選手:僕がダイヤモンドペガサスに入団するということを伝えると、涙を流してくれたんです。

新井選手:僕が大好きな野球を続けるために、頑張って働いてサポートしてくれて、本当に感謝しています。

新井選手は照れながらも奥さんへの感謝を口にします。
独立リーグではNPBチームと違い、食事も、自分で用意し、ユニフォームの洗濯も自己管理。
奥さんや家族のサポートあってこそです。

奥さんにマイクを渡すと、野球場で頑張っている姿が本当にかっこいいと。

中学校時代の塾のクラスメイト夫婦。
奇遇にも一昨日結婚一周年ということで、
ケチャップ:新井選手の奥さんにステージに上がっていただいて、新井選手から直接奥さんに感謝の言葉を伝えてもらいましょうよ。

ステージで向かい合う2人。
先ほどは奥さんへの感謝を口にしていた新井選手も、いざ奥さんを前にすると、急に改まってしまい言葉が出てきません。
ケチャップ:大丈夫?ちゃんと伝えてあげて
と、促すと、こみあげてくる奥さんへの感謝の気持ちを抑えきれず、涙する新井選手。

新井選手:僕の大好きな野球を続けさせてもらって、本当にありがとう。これからもよろしくお願いします。いつもお弁当ありがとう。
奥さん:これからも大好きな野球をいっぱい楽しんで、かっこいい姿をたくさん見せて下さい。ユニフォームいっぱい汚してきて下さいね。

僕もうこの言葉にやられましたよ。
本当に素敵な夫婦です。

NPBチームにはない野球にまつわる、なんの飾りもない人間ドラマ。
野球の奥深さをたくさん感じさせていただきました。

これからも野球を通じて、笑顔がいっぱい広がっていきますように。

皆さん、野球場で素敵な時間を!

photo:02










iPhoneからの投稿