おかんへ | ケチャップ オフィシャルブログ「ケチャップ茶屋」Powered by Ameba

おかんへ

ベイスターズスタジアムDJ ケチャップ オフィシャルブログ「ケチャップ茶屋」Powered by Ameba-201005041156000.jpg




今日は母の日。

#2内川 聖一選手が先日の横浜スタジアムでの
『プレ母の日ゲーム』で練習に使ったピンクのバットの写真。
ブログで使うタイミングがないまま、今日の母の日を迎えてしまいました。

この写真を見ながら、今年も母の日にありがとうって言えない

僕ケチャップの意気地の無さを

我ながら情けなく思います。

僕ケチャップは18歳の時に大学進学と同時に実家を離れて
気がつけば今年で18年目。
子供の頃から『プロ野球選手になりたい!』と野球三昧の毎日。
悪ガキ坊主だったので、よくおかんが色々と頭下げていました。
中学3年生の時、トレーニングのために毎日マラソンしていたんですが
車にはねられて救急車で運ばれました。
未だに事故の前後の記憶はあまり無いんですが、
救急車におとんとおかんが慌てて乗り込んできてくれて
めっちゃ安心したことだけは記憶にあります。

高校時代は最寄り駅まで自転車で1時間近くかかる田舎に住んでいたので
野球部の練習が終わり、電車と自転車で帰宅すると22時過ぎ。
自分も共働きで朝早くから大変やのに、
帰りの電車を降りると最寄り駅には、車のトランクを開けて
自転車を積み込む準備をしておかんが待っててくれました。

実家を出てからは、僕の仕事の事をいつも心配させてしまっています。

『あんたは野球が大好きやから、ホンマにええ仕事させてもらってるな。』
『今日テレビ見てたら、あんたの声が聞こえてきて
お父さんと兄ちゃんと喜んでたんやで』

こんなに優しい言葉をかけてもらっても、
電話でぶっきらぼうに返事するだけの自分。
もう自分も父親になってるくせにね。

実家から宅配便が届くと、いつも
『ちゃんとうがいしなさいよ。ノドは大事にしなさいよ』
手紙と一緒にいつも意味不明ののど飴が段ボール箱に入っています。

おかん、いつもありがとう!
兄ちゃんと違って遠く離れてしまって、心配をかけてるけど、
球団の皆さんやファンの皆さんに支えてもらって頑張ってるで。
ベイスターズは本当に最高のチームやで。
まだ全然親孝行できてないので、おとんと一緒に長生きしてな。
照れ臭くて直接伝えれないので、ブログに書いときます。
この茶屋を見てないことを知ってて書いてるけど。

皆さん、まだ間に合いますよ!
今夜でも明日でもいいからあなたの大切な人に
感謝の気持ちを伝えてみて下さい!
残りわすかですが素敵な母の日を!

世界じゅうのお母さん、ありがとう!!