お客さんの欲求はどこにあるのか? | セールスレター書き方講座 売れる文章を書くコツを徹底解説

お客さんの欲求はどこにあるのか?

セールスレターを書くとき、お客さんのどんな欲求に訴えていけば良いのか迷う人も多いようです。そこをはずしてしまえば全く売れないという事もあり得ますので、迷うのも当然かもしれません。

さて、そんなワケで 今回はお客さんの欲求を把握するのにとても参考になる“あるモノ”をご紹介いたします。

ってもったいぶっても仕方ないので言ってしまいますが、あるモノとは「マズローの欲求五段階」です。

「なんだ・・・それくらいは知ってるよ」と言う方も多いでしょう。経済学の本とかには必ずと言って良いほど書いてありますから・・・。しかし、実はこれがセールスレターを書くのに非常に役に立つのです

「使い古されている」と、軽視する人もいるようですがナンセンスです。使い古されていると言うことは、それだけ現実を言い当てていると言うことです。

斬新なだけの突飛な意見は、使い古される事なく消えていくものです。


それはともかく、マズローについて知らない方のために一通り説明した後、どうセールスレターに活かすのかご説明していきたいと思います。

では、さっそく行ってみよ~♪


☆マズローの欲求五段階☆
・人間の欲求は五段階のピラミッドのようになっていて、一番底から始まり、欲求が満たされると一段上の欲求を求めるようになる・・・というもの。

五段階とは下の段から、“生理的欲求” “安全欲求” “親和(依存)欲求” “自我欲求” “自己実現欲求”です。順番にご説明していきますと・・・、


一段目:生理的欲求
これは生きるための欲です。例えば「水が飲みたい」「寝たい」「排泄したい」など、生きるために欠かすことの出来ない欲求で、人間の欲の中で最も根源的で最も強い欲です。

二段目:安全欲求
生理的欲求が満たされると…水も食料もある。寝れるし排泄もできる。取りあえず生きていけるとなると、今度は安全に過ごしたいという欲が出てきます。例えば「治安の良い場所に住みたい」「雨露しのげる家が欲しい」など。

三段目:親和(依存)欲求
取りあえず生きていけるし、安全だとなると 次は独りでいるのが寂しくなり、仲間が欲しくなります。「友達が欲しい」「彼氏・彼女が欲しい」などがこの欲求です。

四段目:自我欲求
生きていけるし、安全で仲間もいるとなると次は 周りから注目されたくなります。“大勢の中の1人”ではなく、オンリーワンとかナンバーワンとか そんなモノに憧れるようになるのです。要は「目立ちたい」という欲です。

五段階:自己実現欲求
人間の持つ欲の中で最も高次の欲です。生きていけるし、安全で仲間もいる。しかもみんなチヤホヤしてくれるとなると、最後に、自分の力を試してみたいという欲求にたどり着きます。まあ、「理想の自分になりたい」って事です。


と、言うわけでマズローの欲求5段階について一通りご説明いたしました。次回は、実際にどうセールスレターに活かすのか?についてお話していきたいと思います。