小学校5年生から不登校だった娘がここ最近学校へ通うようになりました。

 

今は中3です。

 

中3になってから高校に行きたいと言い出して、

 

頑張って学校に通おうとしてたけど、

 

やっぱり無理で、

 

少しいるとやっぱり疲れて

 

帰ってきていた娘が、

 

ちょっと前まで自転車をこぐのも億劫で、

 

私の車で送り迎えをしていた娘が、

 

今日は朝から自分で起きて、

 

実力テストを受けに学校に行きました。

 

朝の1時間目から5時間目まで学校にいて、

 

全くできないテストを受けて、

 

自分で自転車で帰ってきました。

 

 

こんなことを書くと、なんだ当たり前のことじゃん。

 

と思うかもしれませんが、

 

あたしたち親子にとっては、

 

本当にうれしいことで、

 

やっと、ここまで来たねよく頑張ったね。

本当にすごい。という思いです。

 

 

別にテストを受けに行ったことがうれしいわけではありません。

 

 

学校に行けたことが嬉しい訳でもありません。

 

 

そうではなくて、

 

 

その行為に至るまでの彼女の頑張り、

 

 

苦悩の日々、

 

 

そして、どうして学校に行きたいと思ったのか

 

 

それを知っているから、

 

 

よくやったねと言いたいのです。

 

 

自分の夢に向かって自力で一歩を踏み出した彼女に

 

 

私は子供の生きる力を感じました。