私が 彼の余命を知ったのは

 

 暑い夏も終わりに 近づいてた日でした

 

  春頃から 体調が思わしくないと

 

   町にある診療所を受診

 

    検査の結果を聞くと言うので

 

     私も一緒に 診療所に行きました

 

     「総合病院に紹介状を書きます」

 

    医者からそう言われ「お願いします」と

 

   頭を下げ 診察室から彼が出た後

 

  「先生 大丈夫でしょうか?」医者に聞くと

 

 「余命は 3ヶ月かもしれませんね」

 

小さな声で呟くように おっしゃった 

 

「エ~~そんな・・・」言葉を失いました 

 

 彼は 待合室にいる 

 

  余り時間を かける分けにはいかない

 

  「私は 彼にどう接したら良いですか?」と

 

   尋ねるのが精一杯でした

 

 「今までと変わりなく 接する事です」

 

 医者は静かに そう答えたのです

 

事実を 彼には言えないまま

 

「大丈夫よ 次は私も一緒に行くから・・・」

 

 そう話かけるのが 精一杯でした