カッセル (Kassel) - 2 | 思いつくまま

思いつくまま

写真を中心にのんびりと過去の旅行からつづっています。


カッセル (Kassel)/ドイツ連邦共和国
2006.10.8



思いつくまま-Kassel1 思いつくまま-Kassel2

オランジェリー城から北方向に進むとオットーノイムの自然博物館(Naturkundemuseum)があります。


思いつくまま-Kassel3 思いつくまま-Kassel16

フランクフルター通りをはさんで自然博物館の向かいにはフリーデリチアヌム博物館(Museum Fridericianum)があります。欧州で初の公共博物館だそうで、5年に一度開催される現代美術展のドクメンタのメイン会場として利用されています。


思いつくまま-Kassel6 思いつくまま-Kassel5

フランクフルター通りを進むとNeue Glerieがあり、奥にはグリム兄弟博物館(Brüder-Grimm-Museum)もある。


思いつくまま-Kassel12 思いつくまま-Kassel11

ちょっと行ったところにグリム兄弟広場(Brüder-Grimm-Platz)。
奥に見える建物はヘッセン州立博物館(Hessisches Landesmuseum)です。


思いつくまま-Kassel9 思いつくまま-Kassel10

ここにはグリム兄弟の像があります。
グリム兄弟はここカッセルに30年ほど住んでいたそうです。


思いつくまま-Kassel7 思いつくまま-Kassel15

思いつくまま-Kassel14

中央駅です。
駅前には空に向かって歩く人(Himmelsstürmer)のオブジェも。




より大きな地図で ドイツ を表示