あかん、誤字、脱字ばかりやから書き直した!

すいませんアホ丸出しで。。。

まだ誤字、脱字あるかもしれないです!すみません

 

そもそも何で銀行から小切手、約束手形までくれるのと、思う人もおる。

エライ金持ちやったらともかく、会社作ったからと言ってなそう簡単に銀行が

「はいっ小切手帳、手形帳!使ってね!」

と、くれるもんやない。

ある程度、個人やったら預金残高、定期預金、決算証明(黒字決済ウナギ上りの決算証明!最低でも二期分)不動産なんかを嗅ぎまわり会社であればどんな業績のええ所と取引しているか見極める。要はローンの審査みたいなもんや!

会社作って早くに当座預金(小切手、手形の引き落とされる口座、普通預金とは違い当座に預金しても銀行金利は一切つかん)を開設するか言うたら、大金持ちやったら別やけど先ず都市銀行は、当座預金の審査が厳しいから地方銀行、信用金庫で普通口座を作り、銀行に挨拶なんか行ったりしてな取り敢えず見せ金預金して出来るだけ長い積立定期なんかするんや。その集金も銀行員に自宅やったら自宅、事務所あるのだったら事務所に呼んで仲良くして自分の会社が大丈夫な所をアピールするんや!

銀行員は結構見とるで!ホワイトボードに何書いているんかとか電話どんだけ鳴っているのかとか

当座作りたい側も一生懸命ホワイトボードに書き込むんやで!それで出来るだけ業績のええ取引先なんかを見つけてな銀行員にアピールするんや!

会社していたら集金で手形回収があるわな!例えば支払いが半金、半手いうのがあったとしよう。

これは半分現金、半分約束手形やな!

その約束手形もらったんはええけど例えば支払期日(現金なる日)が2カ月先、3カ月先いうのもある。半年先、10ケ月先もある!

そんなんで約束手形、自分の取引している材料屋が受け取ってくれたらええけど(裏面に住所、署名捺印して保証せなあかん*これを手形の裏書いう)

額面が材料屋の請求分より多かったり、支払先に

「手形は勘弁してくださいよ~ニコニコ現金商売でお願いします!」

なんか言われて断られる場合がある。従業員にも給料手形や小切手渡す訳にも行かないし!

そういう所で銀行がしてくれるんは

「手形割引」

いうてな期日までの金利計算してな現金にしてくれるんや!

解りやすく言ったら銀行さんが月3%の手形割引してるとする。100万の手形で支払期日が3カ月先(90日サイトという)あるとする。

銀行さんに割引してもらったら月3%(3万×3カ月=9万)引いて91万手に出来るんや!

銀行さんも手形の振出人の銘柄みる!例えば町の訳わからん無名の会社手形よりも全世界に支店あるTVでもバンバンCM流す所の約束手形やったら全然、金利が違うんや!

銀行も

「この手形大丈夫かいな~」

てな具合で思うよりも例えば●ンテンドーとか●プソンや●OCOMOとか鉄板の会社の約束手形やったら喜んで喰いよる(割引しよる)んや。金利も当然安くなるで!

でもな銀行さんの割引は最短でも10日程掛かるんや!

資金繰りが思わしくない人がええ手形頂いても日数掛かる場合どないもできん!

銀行の審査待ちより会社していたら電話もかかってくる。街の金融屋や!

早かったら即日資金化する。その代わり銀行さんより金利が高いんや!

「社長!何か手形ありましたら安ぅぅで(金利)割引しまっせ!(資金化)」

てな会社していたらそういった電話もある。中には色仕掛けもあるやろ!

銀行でも、金融屋でも手形割引(期日まで待てない!現金化)にする場合は必ず裏面に住所、署名、捺印してその金額を保証せなアカン!

当然、その手形担保に金銭賃借消費借用証書を交わすねんで!

それが手形の割引や!ええ手形(業績のいい会社の手形)はメインバンクで割引したらええ!

今は、ファクタリングいうのもある。約束手形も電子化に伴い、その会社が手形集金が多いとするそれをファクタリング言うてな債権代行会社が一括して現金に換えてくれる金融会社もある。これは債権委任いてるから不渡りなろうがファクタリング会社がケツ拭きよる。(その代わりファクタリング会社の信用は落ちる)

会社の規模みて

「お宅の会社しょぼいから月500万まで債権代行しますわ」

言うて枠決められるけどな!請求権をファクタリング会社に譲渡するんや!

当然、請求先の社長にでも言うている方が印象ええわな!

そんなこんなでやり繰り下手な経理、社長やったらどうも出来ん!

ほなどないするか言うたらタウンワークでも町の金融屋の看板見たらわかる思うけど

「自己手割引」

言うて看板、広告あるやろ!自分の会社手形を金融屋に持ち込んで現金化する訳よ!

個人で言えばクレジットカードを現金化みたいなものよ!

こないな事なったら赤信号や!

金融屋も短い付き合い覚悟で手形切らせて高い金利で利息計算して銭出来るだけ貸してするんや!

こんな事手形発行してる銀行に言ったら当座預金取り上げられるで!

クレジットカードで現金化してそれをカード会社に言うみたいなモンや!

あと、自分の知り合い同士で商売の取引があるかのように手形交換して銀行に割り込む!

つまり例えば

「なぁ!安請負さん、お宅も銭苦しいでっしゃろ?どないだ!銀行さんや金融屋には商売の取引があった様に見せて300万の手形切って(振出)もらえません?そうしたらワシの会社も300万の手形切らせてもらいまっさぁ!」

みたいな感じでな!

これを

融通手形言うて銀行や金融屋には言ったらあかん!現金化作戦や!手形を交換し合う事を

「バーター」って言うんやで!

他、金融屋行くの面倒臭い!金融屋に手形切り過ぎて金融屋に手形振り出しまくり(乱発情報)情報が出回っていたら知り合いの金持ち所言って

「うちの今資金繰りが苦しいねん!すんません3カ月後には纏まった集金があるさかいこの3ヶ月サイト(3カ月先の支払い期日)の300万の手形で200万貸してください!」

みたいな自己手(自分の振り出した手形)を安売りしよったらもう会社長くないわな!

判りにくい説明ですいません!

 

本日も読んで頂きありがとうございます。誤字脱字意味不明 即打ちしています。ご了承下さい!誤字、脱字が多いですが私は日本人です!

 

Instagram