「集客できる人」というのは、
常にお客様目線というのを大切にしています。
お客様は何を知りたがっているのだろうか、
お客様は何に困っているのだろうか、
ということを考えることに全力を注ぎます。
一方で、「集客できない人」は、
お客様が何を知りたがっているか、
ではなく、
自分が何を伝えたいのか、
ということをいつも考えています。
あなたはそうなっていませんか?
あなたのSNSでの発信が
集客につながったかどうかは、
お客様があなたのメールマガジンや、
ライン公式アカウント、
セミナー・個別相談・イベントに
申し込むまではわかりません。
それまでは
あなたの発信が集客に
つながったのかどうか、
わからないのですが、
だからと言って、
自分が伝えたいことばかり
伝えていては、
お客様があなたの発信に
興味を持つことができない
のです。
もちろん、
専門家である自分として
お客様に
伝えたいこともたくさんある
と想います。
伝えたいことを伝えてはいけない、
と言っているのではないのです。
あなたが伝えたいことも、
なぜそれがお客様のお役に立つのか?
ということを考えた上で、
お客様目線に立って
お伝えしていくこと
が重要なのです。
お客様は
お客様自身のことにしか
興味がない、
とクライアントさんにも
伝えていますが、
お客様が満たしたいのは、
お客様自身の欲なのです。
お客様が解決したいのは、
お客様自身のお悩みなのです。
では、
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どうしたら
お客様目線になれるのでしょうか?
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僕は、
起業家・経営者のみなさんの
お悩み解決をする
個別相談や
クライアントさんとの
戦略ミーティングで、
みなさんの抱えるお悩みを
できる限り聞くようにしています。
その中で
未来のお客様が
抱えるだろう悩みを
把握することを心がけています。
だから、
あなたもご自身の今のお客様の
抱える悩みを徹底的に
ヒヤリングすることで、
未来のお客様も抱えている
or
未来のお客様も抱えるであろう
悩みを知ることができるのです。
毎回、
今のお客様からお悩みをヒアリングし、
そのお悩みをリアルで解決し、
未来のお客様に対しては、
facebook・Instagram、
ブログ・メルマガ、
LINE公式アカウントなどを通し、
そのお悩みを公開し、
解決してあげることで
結果的に
集客につなげる発信となるのです。
未来のお客様は
SNS上でもリアルでも、
自分の悩みを
誰が絶妙に
解決してくれるのか、
を常に探し求めているのです。
だからこそ、
そんな未来のお客様に対して、
あなたが伝えたいことではなく、
未来のお客様が知りたいこと、
未来のお客様が解決したいことを
Facebookでも
Instagramでも
ブログでも
メールマガジンでも
LINE公式アカウントでも
伝えていくことを心がけることで
あなたも
集客できる人になれるのです。
ぜひ実践してみてくださいね!
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経営コンサルタント 矢澤功師
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