完璧主義過ぎて動けなくなっていませんか? | 矢澤功師オフィシャルブログ

矢澤功師オフィシャルブログ

”儲かるビジネス”×”黄金ビジネスメンタル”
で自由を謳歌できる経営者となる!

本日は、
完璧主義な起業家・経営者さんにありがちな
あるあるをお届けしますね!
 
 

 
あなたは全てを
完璧にこなそうとして、
逆に動けなくなっていませんか?

    

  

  

様々な起業家・経営者の
皆さんと関わらせて
頂いていると、
  
完璧主義な方が
多いことに気付きます。

 

 

 

そして、
完璧主義な方が
陥りがちな落とし穴は、

 

 
完璧に
こなそうとし過ぎて、
逆に動けなくなって
しまっているということ

です。

 

 

 
ーーーーーーーーーーーーーーー
完璧主義なのに動けない・・・
とはどういうことなのか?
ーーーーーーーーーーーーーーー

 
  

 
解説しますと、

 

 
1、完璧過ぎる段取りをつくる
     ↓
2、完璧にこなそうと必死に
  努力する
     ↓
3、段取りが完璧過ぎて
  ひとつでも段取りが狂うと
  取り戻せない

     ↓
4、どれだけ頑張っても
  段取り通りにいかない

     ↓
5、完璧にこなせなければ
  意味がないので、
  全てから目をそらしてしまう

 
 
という流れなのです。
  
  

 

 

完璧主義タイプの方の
特徴としては得てして、
100%か0%
と極端に捉えてしまうことです。
 

 

  
 
完璧にできたら
100%達成!
  

 
 
完璧にできなかったら
それが50%でも90%でも
0%と同じこと! 
  
 
と想ってしまうのです。
 
  
 


ですので、
完璧主義タイプの方が
動けなくなってしまわない
ようにするには、
  

 
段取りを完璧に
作り過ぎないこと

が大切です。
  

 

 

 

できたら100%、
できなければ0%、

という極端な考え方は
すぐには治らないので、
 

  
まずは、
段取りに
少しスキマを
持たせてあげることで、
 
挽回できるチャンス
を残しておくことが大切です!

 

 

 

あなたの
段取りはそうなっているか
一度見直してみてくださいね!

 

 

 
〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜
”儲かるビジネス”×”黄金ビジネスメンタル”
で自由を謳歌できる経営者となる!
経営コンサルタント 矢澤功師
  
自由を謳歌したい経営者のための
SNS集客マスターメール講座
無料登録はこちら
>>https://kojiyazawa.com/mailmagazine/?ab0730
〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜