人を上手く使うにはどうしたらよいですか?



不意を突いてお客様から相談めいたことを言われる。


ん~~~どうですかねぇ?
ぼくもそれ苦手なんで教えてもらいたいですσ(^_^;)



なんとかクリンチに持ち込んだ(-。-;)










以前こんなことがあった





客A「・・・そう言うわけなんでお前もこの店、使ってやって」

私「よろしくお願いします」

客B「今度利用させて頂きますんで・・・こちらこそよろしくお願いします」



店でよくあるシーンですが・・・

大人げの無い私は腹の中で

「使ってやって??何様??」←客Aに対し

「腰の低い感じの良いお客だな・・」←客Bに対し

と思うわけで

頭ではわかっていても実際素直になりきれないのです









多分、人を雇うってのも同じ事で



「給料払って使ってやってるんだ!」って気持ちは重々わかるのですが

そこはぐっと大人になって

「いつも協力してくれてありがとう」と言えば

協力しないわけにはいかなくなるのではないでしょうか?



自分が雇われている立場だったとき

「使ってやってるんだ」みたいなことを言われたら

「冗談抜かしやがって!こんな安いバイト料でグズグズいってんじゃねーよ」

って思っていたはずですから・・・。



使用者の威厳を見せることも時には必要でしょう。

けれどそれ以上に感謝の姿勢を見せないと

従業員ってついていけなくなるのではないでしょうか?





「いやいや、それは甘いって!」とは感じますが・・・

冷静に考えたらそこなのかな?っておもいます。





それか全く人を頼らない方向か?