釧路市内のお散歩…2回目は山の方を歩きます。



ホテルから幣舞橋を渡って、

釧路市立美術館方面に向かいました。

最高気温は低いけどやはり汗が出ます。

先週は最高気温が22℃の日があって、

その時はさすがに半袖半ズボンは無理でした えーん



高台に向かう階段がありました。

どうやらここは「出世坂」と言うみたいですが、

間もなく定年になるオイラには関係ないなぁ~



出世坂の上にあるのは幣舞公園です。

眼下に釧路川&幣舞橋に見えますが、

ここまで上がる人は少ないですよね…



大きな通りの先、茶色の低いビルが釧路駅。

幣舞橋から駅までは徒歩15分くらいかな…

また前回散歩した釧路川沿いに並ぶ船、

そんな景色も見ることが出来ました!



閑静な住宅地を歩いて行きますが、

人も車もまばら…誰も居ないのかな?

しかし、アイツがいたんですよ、アイツが!



誰も遊んで居ない公園。

そんな公園を眺めながら通り過ぎようとしたら、

オイラの視界の中で何かが動いたような気がした。

あれっ、何だろうなぁと思って足を止め、

よ~く眼をこらして見たら…彼でした。

彼は野生の鹿だったのです。

こんな閑静な住宅地に鹿がいるなんて…

花咲線の車窓から鹿は見掛けたけど、

それは如何にも野生動物が潜んでいるような環境。

まさかこんな街中にいるとは思いませんでした びっくり



今回のお散歩の目的地は「米町公園」
そこにある展望台を目指していたんです!


途中で立ち寄った幣舞公園よりも、

釧路市内を一望出来ると思いませんか?

釧路市立美術館10階にも展望台があり、

そこからも同じような景色が見られるけど、

オイラは何故かこの小さな展望台に興味を持ったんです…



天気が良いので海も空も青い。

しかも釧路特有の涼しい気候を全身で感じます。



赤白の煙突の右側の山は「雄阿寒岳」

懐かしいなぁ…昔、札幌に単身赴任していた頃を思い出します。



散歩の途中、道端に咲くラベンダーを発見。

あぁ、ここは北海道なんだなと再認識です。