根室で仕事を終えたら、

直ぐに釧路にトンボ返りです!

だって本数が少ないので、

それに合わせて行動しないと帰れなくなっちゃう…



釧路からの始発列車で来ましたが、

その時に乗ってた観光客は何処に行ったのか?

インバウンドで外国人も多数いたけど…

そのほとんどはアジア系の方々で、

欧米系の観光客はいませんでしたね!



朝の気温が低く過ごしやすかったけど、

その後はグングン暑くなっていきました。

それでも首都圏のような猛暑ではないけど、

やっぱりそれなりに暑くて…メタボには辛い ガーン



落石駅…「らくせき」ではないっすよ、

あくまで駅名は「おちいし」ですからね。



別当賀駅…読み方は「べっとが」です。

アイヌ語に由来し漢字を当てはめています。

アイヌ語の「ペトゥッカ(pet-utka)」(川の・浅瀬の上を水がうねり流れる所)に由来しているようです。



厚床駅(あっとこ)

アイヌ語の「アットゥ(at-tuk-to)」(伸びている・沼)に由来するとされるらしい…



エアコン無しの扇風機のみ。

それが通用するのも北海道だからだよね。

近年、猛暑が続く本州では、

エアコン無しは考えられないもん… うずまき

しかもこの扇風機…国鉄時代の代物であり、

真ん中にJNRのロゴが見えますね。

JNRとはJAPAN NATIONAL RAILWAYSの略称、

いわゆる日本国有鉄道、国鉄のことです!



根室駅の待合室にあったポスターです。

周囲に建物なんて無かったから、

ドローンを使って撮影したのかな?

オイラもこんな写真を撮ってみたいなぁ~



ドローンは使えないので、

釧路に戻る車内からの撮影です!

車内には10人くらいの乗客がいましたが、

皆さん海側の座席に座ってました。

もしかしたらオイラと同じような写真を撮るつもりなのかな 📷



乗車したのは快速列車、

厚岸~釧路間は停まりません。

早ければ2時間14分、

各駅停車ならば2時間40分程度は掛かります。

たまに鹿や熊が出没する機会も多いため、

もし列車と接触してしまったら、

運転再開までかなりの時間が掛かるよぉ~