朝5時過ぎ、JR釧路駅に向かいましたが、
まだ駅は開いていませんでした ショボーン
えっ、駅に入れないの?
根室行きの始発列車に乗るはずなんだけど…
5:20 やっと駅に入ることが出来たので、
券売機で切符を買おうと思ったら、
機械に根室までの設定がないんです。
仕方ないので適当に切符を買って、
根室駅で清算するしかないかなぁ~ キョロキョロ


初めて乗る花咲線の快速列車は、
たった1両での運行でした(これも意外だった)
ルパン三世の原作者のモンキーパンチ氏は、
花咲線沿線の出身と言うことらしいですね…
車両は古いけど特急用の座席を流用してました。
もちろんエアコンなんて装備されておらず、
天井には昔懐かしい扇風機が稼働してました。


釧路駅を出てすぐに寝ちゃったみたいで、
目が覚めたらこんな景色が広がってました。


車内ではカメラを構えた人達が、
窓際から写真を撮ってました。
釧路湿原は有名だけど、
別館部牛湿原は初めて知りました。
ちなみに「べっかんべうし」と読むんですよ。
ほぼ満席の車内は観光客が多かったです。
通勤通学の人はほとんどいなかったのも、
オイラにとっては意外と思える状況でした…


8時過ぎ、ようやく根室駅に到着!
気温は22度、関東と違って快適です おねがい
以前は札幌から車で来ましたので、
今回のようにJRで根室に来たのは初めてです!


根室ってこのあたりですよ!
最東端の駅として隣の東根室駅なのですが、
そこは小さな無人駅なのです…
とにかく根室市は北海道の東端ってことです。


根室駅前…特に何もありません(笑)
余程の用事がない限りは行かないと思いますが、
オイラは仕事だったので始発列車で訪れ、
そして短時間で仕事を終えて釧路にトンボ帰り。
今やリモートが盛んですが、
やはりお互いに顔を見ながら仕事って大事だし、
実際に現場に行くって貴重な機会ですからね…