ゴールデンウィークだけど、

旅行に行くとこもないし何もやることがない。

イオンも行ったし他に行くところないかな…

するとカミさんが「浅草に行こう」と言い出した。



たしかに我が家から浅草は車で30分くらいかな?

朝早いと15分くらいで着く時もありますが、

GWで混んでるだろうから、

今回は敢えて東武線を使うことにしました。

予想を遥かに上回り車内は激混みだったけど、

ほとんどの人がスカイツリーで降りました。

そっか、みんなのお目当てはスカイツリーだったのね…



いやぁ~、やっぱり混んでた びっくり

しかも外国人観光客が多いのには驚いた。

前も後ろも、右も左も訪日された観光客です。

日本語以外の言語が飛び交っていました。



仲見世も新仲見世も人…人…人です。

GWだから仕方がないと言えばそれまでだけど、

ここまで多いかってくらいの人です…

また、気になったのは着物姿の外国人。

もちろん持参するはずもないので、

何処かでレンタルしたと思いますが、

貸す側(お店)もちょっとは考えろよぉ~

侍を意識したのか黒紋付きの男性、

その横には不釣り合いな浴衣の女性。

レンタルで商売になれば何でも良いではなく、

着物と言う日本文化をちゃんと伝えてほしい。



そして気になったのはマナーですね。

浅草寺にお参りした時のこと。

本堂の一番前でスマホを構え、

じっとしたまま動かない観光客がいるため、

その後ろの方々が停滞したままの状態。

本来、本堂は撮影するものではないし、

お賽銭を投げてさっと立ち去ってほしい…

その他、色んなことに気が散ってしまいました。

文化の違いだから仕方がないと言えばそれまで、

オイラが細かすぎるのかなぁ~



その後、カミさんの買い物に付き合い、

お昼ごはんをたべることにしました。

天丼、お寿司、洋食、もんじゃ…等、

浅草では様々なものを食べたので、

今日は何を食べようかと悩んでいた時、

目の前にあったのはラーメン屋の「神座」

以前、大阪で食べたよな?と言ったら、

私は食べたことがないと返答するカミさん。

新大阪駅で食べただろ!覚えていないのか?

するとカミさんは「そうだっけ?」



カミさんは期間限定の「ゆず香る鶏ラーメン」

それの餃子セットを注文しました!



オイラは王道の「おいしいラーメン」の半チャーハンセットです。

相変わらず白菜ベースのスープは優しくて美味しい。

もちろんラーメンなんだけど、

野菜スープに中華麺を浸した別料理、

そんな錯覚さえ覚えてしまいます。

ラーメン初心者の外国人や、

あっさり系が好きな人にはたまらないでしょう。



美味しいけどニンニクとニラをトッピングして、

ちょっとガッカリ系に味変しちゃいました。

そして大きく予想が外れたのは半チャーハン。

量も少ないしそんなに美味しくないだろう、

勝手にそう思っていたのですが、

これがナント…超美味かった 爆笑

チャーハンと半ラーメンのセットがあれば、

オイラは文句無しで注文したと思います!

そして店を出る時に気が付きましたが、

店内の8割は外国人観光客でした びっくり