オイラは漬物…特に浅漬けが好きで、

常に冷蔵庫には何らかの漬物があります。

そんな状況を知ってるからなのか、

先日、カミさんから「漬物大名」と命名されました。

これって褒められてるの?

それとも馬鹿にされてんのかな…?



漬物大名ってなんだよ!

漬物王子だったら何となく嬉しいけど…



キャベツとニンジン、
そこにキクラゲを入れて中華風に…
趣向を変えてラーメンの具にしても良いしね。


冷蔵庫の野菜室で余ってた大根。
食べやすい大きさにカットしたら、
あとは柚子ポン酢に漬けるだけで完成です。
これなら誰でも作ることが出来ますよ!


大定番の白菜の浅漬けです。
柚子は予め小さくカットして冷凍保存してます。
その都度、少量の柚子を加えますが、
例え冷凍しても柚子の風味が感じられます。
この柚子風味のお陰でグッと雰囲気が増します(笑)


カブとニンジンはスライサーを使い、
あとはいつものように昆布出汁の浅漬けに…
今回、茎の方は塩昆布で漬けてみました。
同じ材料でも形や味付けを変えるだけで、
色んな楽しみ方が出来るのも楽しいです ウインク