先月の話です…

(まだ捻挫もなく元気な頃です)

仕事の関係で大宮に行きました。

夕方には仕事を終え後輩と飲みに向かいました。

大宮は今の会社に入った時の初任地なのです。

転職したのは33年前の25歳の時。

当時は千葉市内に住んでいましたが、

転職をきっかけに埼玉県に引っ越したのです。

そして大宮まで毎日通っていました…



大宮駅西口にある「酒蔵 力」は、
ほとんど毎日、先輩方と通ってました。
それまで仕事帰りに飲むという習慣もなく、
ここで初めて大人の酒の飲み方、
いわゆる社会人として備えるべきマナーを教えてもらったのでした。
当時はホッピーなんて飲んでなかったかも?
あの頃はウーロンハイだったんじゃないかな…


もつ焼きや煮込みの美味しさもここで知り、
それからはオイラの人生に多大な影響を及ぼしています(大袈裟かな…笑)


当時はレバ刺なんて当たり前、
普通に食べてたもんね…あの頃が懐かしい。
今では幻の食材っていうよりも、
法律違反だから食べられなくなっちゃった えーん
今は低温調理がギリギリであり、
やっぱり生レバーとは違うよねぇ~ 🌀


いつのまにか「酒蔵 力」= 浦和レッズだけど、
昔はJリーグがなかったのかな?
この赤いドリンクは…レッズサワーだったかな。
とにかく時間は経過し、
時代は流れているってことだよね。


最後は後輩と揚げ物を注文し、
グビッとホッピーで流し込んで〆ました。
あれから33年以上が経過し、
もうすぐ定年退職を迎えるオイラです… キョロキョロ
(あと1年ちょっと残っています)