昨年末に椎間板ヘルニアによる腰痛再発、

そして新年早々に駅階段でコケてしまい、

右足首の捻挫したりと災難続きのオイラです ガーン

西洋医学による根本治療の他、

神頼みも必要かなぁ~と思い出掛けました…



高速道路を使い約1時間、
到着したのは栃木県の佐野厄除け大師です。
この時期だから人は少ないかと思ったら、
朝早くから参拝者が多いじゃん。


もちろんオイラは厄年じゃないけど、
どうやら昭和40年生れは方位除けが必要みたい。
今年は運勢の弱い1年間のようです。
当初はオイラに付き添ってる感じのカミさん、
同い年なので自分も方位除けが必要だと知し、
護摩焚きしようと言い出して…


そんなに大きくない本堂ですが、
体験型…いや参加型アトラクションみたいです。
参拝者それぞれが自分の護摩札を火にかざしたりして…
みんなまとめて、ハイ終わりって感じじゃない。
これは何となく楽しくてリピーターが増えるね。


参拝&ご祈祷の要領は判ったので、
来年もまた来ようとカミさんと話しました。
車で1時間ちょっとだから、
都内と有名なところに行くよりも良いかもね…


本堂や境内でも売ってますが、
おみくじ&お守りが自販機とは…画期的(笑)
でも自販機のおみくじが300円って、
何となく高い気がするのはオイラだけかな?