お昼ごはんを食べて浅草寺に向かいますが、

今回は敢えて地下街を通ることに…



ここって昭和30年に開業したらしく、
ノスタルジックな雰囲気が好きなんだけど、
地方の駅前商店街と同じで閉店してるところが多かった… えーん


おぉ~、仲見世まで来たらさすがに人が多いなぁ…しかも外国人がたくさん。
そしてほとんどがアジア系でしたが、
中国語はあまり聞こえなかった気がします。


着物を着てるのは外国人が多いけど、
この寒い時期に浴衣を着てるのは、
店側の悪意というか真面目に商売してほしい…
見てるこっちが寒そうに見えちゃうよ。
しかも黒紋付きの着物を着てる女性もいて、
貸す店側の商売優先主義が気に入らない ムキー


何年かぶ振りにおみくじを引きました。
その結果はカミさんとふたり揃って…「凶」
浅草寺って凶が出る確率が30%と高く、
「これ以上悪くはならない」と解釈するらしい。
オイラが福島の実家を出て東京に出てきた時、
ここでおみくじを引いたら3回連続で凶だった。
それから40年、そんなに悪い人生ではなく、
そこそこ楽しく生きてきましたよ(笑)


参拝を終えて花やしき方面へ向かったけど、
この辺りも雰囲気が変わったよねぇ~
通りの店も外観が統一され、
新しい店もいくつか開店してましたね。
観光地・浅草はまだ伸び代がありますね…
この後はカミさんとお買い物です。
オイラはお散歩用のスニーカー、
カミさんは普段履きのブーツを買い、
さらに馴染みのアクセサリー屋さんに…
あとは「芋きんつば」と「わらび餅」等、
両手いっぱいに袋を持って…疲れたなぁ えーん


観音通りにある喫茶店「ニューライト」
ここは喫煙可能だし店内はYAZAWAだらけ、
BGMも永ちゃんが流れるオアシスです ウインク
いまや喫煙する場所が少なくなり、
こうしたお店は貴重な存在ですよねぇ~
一見怖そうなマスターがYAZAWAロゴの黒いTシャツを着て忙しく動いてました。
昨年末の武道館は何日に行ったのか聞いたら、
日曜日だったのでオイラと一緒だったし、
横アリにも行ったと笑顔で話してくれました。

参拝&買い物、そして多くの人に疲れたみたいで、
帰りの東武線ではウトウトしちゃって…
昼間から危うく乗り過ごすところでした びっくり