昨夜は昔からの知り合いと新橋へ…

たまには和食で乾杯です!



オイラが北海道に赴任した時、
その知り合いは札幌まで来てくれました。
たまたま会議で出張だったらしいのですが、
わざわざオイラの職場を訪ねてくれて…
もちろん大阪でも同じように来てくれました。


そんな知り合いと酒を飲んだのは、
第一ホテル東京の2階にある日本料理「明石」
たまにはゆっくり酒でも飲みましょうか…


まずは先付けです。
胡麻豆腐、蛍烏賊、山菜のしらす和え。
それらを食べながらビールで乾杯!


蛤真丈の潮汁仕立てはお上品。
何となくゆったりした感じがします。
酒もビールから冷酒にチェンジし、
ほんわかした雰囲気の中で昔話で盛り上ります。


お造りは見た目からGood!
でも食べてるうちに醤油が足りなくなっちゃった。
そこを店員さんが見逃さず、
何も言わずそっと追加の醤油を…そうした気遣いが嬉しくなります ウインク
焼き物は鱒の照り焼きと茄子田楽。
ちょっとした甘さが余計に旨く感じるぅ~


しゃぶしゃぶかと思っていたら、
どうやら牛肉の鍋らしい…知らんかった(笑)
もうちょっと食べたいなぁと思うくらいがちょうど良い量なのかもね?


最後はハイボールです。
メニューにはウィスキーしか記載がなく、
それをソーダで割ってほしいと言ったら、
ハイボールですね!と快く承知してくれました。
海老のあられ揚げと海鮮茶碗蒸しは、
適当料理家のオイラは決して作れない一品です。
こんな料理が家で食べられたら最高だけど…


そら豆を使ったご飯と赤出汁の味噌汁。
グリンピースかと思ったらそら豆なのか…
茶碗いっぱいに盛ってほしいなぁ~
これじゃあ満腹にならないよと思ったけど、
少量を時間を掛けてゆっくり食べてると、
いつの間にか満腹感を味わえるんだよね。
こうした食事スタイルを継続すれば、
たぶんデブにはならないんだろうなぁ~ ガーン
でも生活習慣はなかなか直せないよね…
とにかく楽しい時間を過ごし、
また再会することを約束して店を出ました。