イメージ 1

昨日の朝、起きたらた台風は過ぎ去ってました。
ただし、その爪痕は街中のあちこちで...
札幌駅前の小さな街路樹は根本から折れてましたよ。

イメージ 2
イメージ 3

札幌圏は朝から全て運休です。
新千歳空港行きの臨時バスには多くの人が並んでました...。
ちなみに、この行列は夜まで続いてましたよ。
台風に振り回されることになりましたが、
昨日はそれを遥かに越える出来事が...そうです、地震です❗

イメージ 4

今朝は暑くて目が覚めました。
エアコンが効いてないなぁと思いつつリモコンに手を伸ばしました。
ついでテレビのスイッチをONしても反応なし。
あれっ、どういうことだ?
部屋の電気も反応しない...もしかしたら停電かな?

スマホで時間をみようとしたら、
不在着信やメール、LINE が20~30件もあって、
その内容は全て「無事ですか?」と言うものでした。
そこでようやく地震の発生に気が付いたんですよ(笑)

出張本来の仕事は中止して、
北海道営業所で情報収集をサポートすることになりました。

イメージ 5

全道停電ですので列車も動いてません。
昨日は台風の影響でしたが、
今日は地震発生に伴う停電によるものです。
電気が復旧するまでは何も出来ないのが現状で、
観光客らしき人達は札幌駅周辺で座り込んでました。

イメージ 6

札幌駅前以外の信号は動いていません。
交差点では徐行し安全確認しながら運転してて、
特に大きな混乱は発生していません。
場所によっては渋滞も発生してましたが、
市内は比較的落ち着いた状態だと思います...。

イメージ 7

臨時休業のコンビニもありましたが、
オイラは何とか飲料水(お茶)を調達出来ました。
自家発電または非常電源か何かでレジが動いてました。
オイラは電子マネーで支払うことが出来ましたが、
とにかく停電すると完全に生活はマヒしますね❗
今、このブログもモバイルバッテリーを使い、
タブレットからアップしているところです。



↑ブログランキングに参加しています。
 上記をクリックして応援してくださいね
 北海道の生の情報を伝えたいと思います パー