6月だという寒い気候が続く北海道です。
先日、講演するために某地方都市に車で向かいました。
高速道路を使っても3時間以上もかかるので、
途中の奈井江(ないえ)のPAで休憩しました。
灰皿のある場所でタバコを吸っていると、
その時にミィーン、ミィーンとセミらしき鳴き声が・・・。
ふと見上げると頭上にセミを発見しました。

イメージ 1

急いで車に戻りデジカメを持ってきて、
背伸びしながら写真を撮っていると・・・
「何を撮っているの?」とオバちゃんが声を掛けてきました。
セミを撮っていると告げると、脚立を貸してあげようか?って。
オバちゃんはPAの掃除する人のようです。
脚立を借りて、こんなにキレイな写真を撮ることが出来ました。

イメージ 2

まさかセミが鳴いているとは・・・
寒くてストーブを点けている家庭もあるというのに、
セミにとっては寒さは関係ないのかなぁ。
オバちゃんの話では、これからの時期は違う種類のセミが鳴くらしい。
いずれにしてもこんなナイスショットが撮れたので、
オイラはその後、意気揚々と目的地に向かいました。

また、途中の留萌(るもい)駅前で昼食を摂りました。
イメージ 3

知っている店などないので適当に入りましたが、
港町だけに新鮮なホッケで美味しかったですよ(ちょっと小さいけど・・・)。
イメージ 4

納豆とニラの卵とじも付いて600円(税込み)だったら十分満足でしょ。

たった1時間の講演のために、
往復7時間も掛かってしまいましたが、
運転したのはオイラじゃないから、まっ良いかぁ(笑)
さて、今日もこれから講演に向かいますが、
今日はJR(特急)で行くので少しは楽かな・・・。