北海道以外の皆さん、突然ですが「カツゲン」ってご存じですか?
道外の方にとっては聞き慣れなく得体の知れないものですが、
道内ではとってもメジャーな飲料ですよ!

味はカルピス+ヤクルト÷2的な感じです。
元々は軍人さん用に栄養補給飲料として作られ、
大昔は「活源」と、何だか怪しい漢方薬のような名称だったとのこと。
今はごく一般的に道内のコンビニで普通に売られています。

そんなカツゲンを作っているのが日本ミルクコミュニティです。
何だそれ?と思うでしょうが、昔の雪印といえば判るのではないでしょうか。
最近は赤いパッケージのメグミルクとして売られていますよね。
そんな日本ミルクコミュニティ:札幌工場に見学に行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

工場内はさすがに撮影禁止でしたが、
唯一許された場所が・・・何故か神社だったのです。
これはカツゲン → 勝つ源 とゲンを担ぐ受験生等に人気だそうで、
祭壇には御神酒の代わりに発売当初の瓶が祭られています(笑)
しかも、鈴はカウベル(牛に付けるもの)を使用しており、
なかなか洒落が効いた神社でありました。

イメージ 3

イメージ 4

その他もちゃんとお勉強してきましたよ。
市販品と業務用バターの違い、バターとマーガリンの違い、
アイスクリームの製造工程等々・・・
オイラの仕事には特に役立つモノではなかったですが、
それでも日々の生活には十分役立つものでありました。

イメージ 5

最後に見学者用に用意されたものは、
①牛乳、②アイス、③チーズ、④お土産の消しゴムでした。
このチーズはメチャメチャ美味しかったですよ。
その日の夜、コンビニで探しましたがありませんでしたので、
その後数日間かけて、何軒ものスーパーで探しまくってやっと発見しました。

イメージ 6

是非とも食べてみてください・・・マジ美味いですよ。
ちなみにチーズひとつで牛乳1本分と同じ栄養ですよぉ!

イメージ 7