【オイラの好きな公園シリーズ第2弾】

先日のモエレ沼公園に続いてご紹介するのは、
札幌に赴任して右も左も判らなかった頃に、
職場の食欲担当課長に連れてきて頂いた「旭山記念公園」です。

イメージ 1

イメージ 2

この公園は藻岩山や円山に隣接した高台にあり、
石狩平野や日本海をはじめ札幌市内を一望できる眺めの良い公園です。
昭和45年、札幌市創建100年記念事業の一つとして造成されました。
だから記念公園っていうんですね!
ちなみに旭川の有名な「旭山動物園」とは全く無関係ですから、
勘違いしないようにご注意ください!

イメージ 3

天気が良ければ、
遠いはずの大雪山系も見えますよ・・・!

標高137.5mに位置する展望台を中心に、
噴水広場や芝生広場があってこれからは特に良い時期だと思います。
周囲にはエゾハンノキ、エゾマツ、キタコブシ、ニセアカシアなど
様々な樹木が生い茂っており散歩するには最適だと思いますよ。
こんな公園が札幌市内にあるということが素晴らしいですね。
しかも藻岩山と違ってタダ(無料)ですよ!

イメージ 4

イメージ 5

自宅から徒歩で行っても1時間程度くらいかなぁ。
身近に自然を感じることが出来る場所がある、
そういった環境が存在する札幌ってホントに羨ましいですね。