タコ・・・漢字で書くと蛸です。
唐突ではありますが、皆さんは好きですか?

オイラは18歳まで実家(福島県いわき市)に住んでいました。
高校卒業後、進学のために上京したのですが、
当時、実家に帰るたび今は亡き母が、
「お前が好きだから・・・」と言ってタコを用意してくれました。
昔からオイラは特にタコが好きだったという記憶はありません。
しかし、母が用意してくれた厚意を無にする訳にもいかず、
美味しいと言いながら喜んで食べていました。

人間って不思議なもので洗脳されちゃうのでしょうか。
幼い頃から特に好きでもなかったものが、
いつの間にか「あぁ、オイラはタコが好きなんだ」と思うようになり、
今ではすっかり「タコ大好き人間」になってしまいました(笑)

イメージ 1


そんなタコ大好きなオイラが挑んだもの・・・タコ箱漁オーナーです。
オーナー募集というユニークな制度をしているのは、
北海道の日本海側に位置する「小平(おびら)町」です。
町興し的な意味合いで始まったのかは判りませんが、
なかなか面白い企画だとオイラは感心しました。
詳細は http://www.takobako.net/02gaiyou.html

イメージ 2

今年がラストチャンスだと聞いて思わず応募しちゃいました。
当選確率もありますが、問題はその後です。
実際にタコが採れる保証がないっていうのが素晴らしいでしょ?
ここまで開き直る自治体って今時あまりありませんよね。
締切りまであと少し・・・まだ間に合いますよぉ!