イメージ 1

イメージ 2

今年は比較的雪が少ないように感じる札幌です。
ただしそれは、オイラが冬を迎えるのが2回目であり、
もしかしたら感覚が若干麻痺しているのかもしれませんねσ(゚・゚*)ンート・・・
初めて冬を迎えた一昨年は、
どんな厳しい環境なんだろうとビビッてました・・・。

今シーズンは大人しく過ごしていますが、
昨シーズンは色々と仕事で道内を駆け巡りましたよ。
その中でも記憶に残っているのが「北海道の屋根」と言われる大雪山系です。
最も寒さが厳しい2月に行ったのですが、そこはまさに別世界でした。

偶然にも天候が良くてロープウェイで上まで行きましたが、
大雪山旭岳は寒いなんて言ってられないくらい寒かったw(゚o゚)w オオー!
人生で初体験のマイナス29度の気温は・・・
『寒い』というものではなくて『痛い』という感覚でした。

その厳しい環境と引き換えに、
素晴らしい景色を見ることが出来ましたよ。
大雪山は周囲のいくつかの山(2000m級)々から形成されてて、
国立公園としては日本で一番大きな面積だし、北海道でも一番高い場所です。
普段から北海道の自然に感動する機会が多いですが、
この旭岳の感動は今でも忘れられない記憶となっています!