イメージ 1

適当にネットを見ていたら・・・こんなものを見つけました!
一瞬、合成写真かと思いましたが、どうやら本物らしいですよ。

写真が掲載された朝日新聞の文面によれば、
 極寒のロシア・バイカル湖から来たアザラシが、箱根で極楽気分? 
 神奈川県箱根町の箱根園水族館で、バイカルアザラシのビリー君が披露している新芸だ。
 前脚でたらいをつかみ、頭に手ぬぐいを乗せてプカプカと水面に浮く。
 単純な芸に見えるが、7頭いるアザラシの中で、この芸を披露するのはビリー君だけだ。

 バイカルアザラシは、飼育係の服が変わっただけでも寄ってこないほどの臆病者。
 人一倍好奇心の強いビリー君も、初めはたらいを怖がった。
 頭の上に手ぬぐいを置くのも苦労した。
 まず、直径15センチほどの輪を使って頭に物を乗せる訓練をし、
 それから手ぬぐいに慣れさせた。集中力は10分ほどしか持たない。
 習得には約3カ月かかり、1月にデビューした。


負けるな!道内の旭山動物園や小樽水族館(ついでに円山動物園)
ビリー君に対抗するには、風呂に入りながら日本酒を飲むなんて芸はいかがでしょうか?
出来れば「なまら美味いっしょ」(すごく美味しい)と北海道弁で話せれば完璧!
どうでしょう、この企画!
道内の各動物園の飼育係の方々、是非とも検討してみてくださいな。