イメージ 1

イメージ 2

昨日も今日も最高気温はプラス気温。
一気に雪解けが進んでいます…。

50年前の北海道新聞には、
官民上げて「雪割り」を促進する記事が掲載されていたそうです。
今は行政が行う幹線道路の除雪も充実しているし、
さすがこれだけ暖かいと雪割りの必要性なんてありませんね。

明日の予報は雨(降水確率70~80%)だそうです。
最高気温も5度と予想されているので、
雪とならずに結果的に雨になってしまうのでしょうか。
オイラみたいな素人でも、やはり温暖化なのか?と不安になります。

単身赴任して2回目の冬を過しましたが、
昨年に比べると「意外にあっけない冬」と感じます。
まだ完全に冬が終わったわけではありませんが、
雪祭りの直前まで市内は雪が少なかったのが印象に残ってます。
もしかしたらオイラが雪に慣れてしまったからなのかもしれません(笑)