最近の長女は
おしゃべりがスムーズになり
会話を理解し夫婦の会話にも
きっちり入ってくるようになりました

次女へ話しかける姿が
とーってもソフトで可愛くて
赤ちゃんの頃も可愛かったけど
いまもうんと可愛くてたまりません

最近1日に何度も
絵本を読むようにしています

お気に入り♡
{849A8625-F41D-491A-A06B-D9D503C99B46:01}
きっかけは
最近テレビで放送していた
『はじめてのおつかい』を観ていたら
長女も集中してジーっと観ていたので
絵本の『はじめてのおつかい』も
気に入ってくれました。
最近は
『おつかいに行く♡』と言ってきます
ちょっとした買い物へ行くときや
お店が空いているときは
娘がレジまで品物を持って行き
お金を払い商品を受け取る。
欲しいものはお金と交換すること
そして
そのお金はパパが働いた大切なお金
とゆーことを教えています。

まだ理解出来ないかもしれませんが
頭の片隅に入れてほしいなとゆー
思いを込めて。

絵本選びは
色彩重視もあるし
ストーリー重視もありますが
日常に役立つよう選ぶものもあり
娘に絵本を読むのが楽しいです