FUJI ROCK FESTIVAL '00

2000.7.29 苗場スキー場@GREEN STAGE

 

  1.  CISCO
  2.  デッド・スター・エンド
  3.  ダスト・バニー・ライド・オン
  4.  アウト・ブルーズ
  5.  GT400
  6.  リボルバー・ジャンキーズ
  7.  世界の終わり
 
 

 

 

 

2000年にはTMGEで、BLANKY JET CITY(以下:BJC)と並んで、初めての日本人ヘッドライナーとしてグリーン・ステージのトリを務めました。あれ以降、日本人でグリーン・ステージのトリを務めたアーティストはいないんですよ。


チバ
あれねぇ(笑)。最初は「グリーンのトリは俺たち」ってだけ訊いていたんだよ。そうしたら前の日のヘッドライナーでBJCの出演も決まって。先に金曜日にやっちゃうのって、ちょっと悔しかったよね。だけど彼ら、あの日が正真正銘の最後のステージだったんだけど、すげえカッコよかったからね。“まっ、いいか”って。



・海外アーティストを差し置き、日本人がトリを務めた際の気分はいかがでした?


チバ
特に何にも意識してなかったね。いつも通り、やっただけ。
味気ない感想ですね(笑)。では、ステージに立つ前の気概等は?
これも特に無かった。

・でも、豊洲の時には登場時、「俺たちが日本のTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTだ!!」なんて、海外のバンドの中での日本のバンドのアイデンティティ的な発言もあったじゃないですか。

チバ
若かったからさ、いきがっていたんだよ、きっと。俺は今も昔もステージでやることは変わらないからね。時間が何時だろうが、どこのステージだろうが、誰とやろうが関係ないし、意識して演ってない。そんなことどうでもいい。いつもの俺たちのライブを演るだけ。そうそう、2000年のグリーンは、ライブ中にギターをブン投げちゃって、壊れちゃったんだよ。それで修理に出したのは覚えている(笑)。気づいたら投げていた。