アベ フトシ(本名:安部 太、1966年12月16日 - 2009年7月22日)は、日本のギタリスト。1994年から2003年まで、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリストとして活動した。既婚。


経歴
広島市中区江波出身。広島工業大学高等学校卒業。身長187cm。血液型A型。
1996年、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリストとしてシングル「世界の終わり」でメジャーデビュー。2003年10月11日、幕張メッセでのライブを以ってTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT解散。メジャーデビュー後は解散に至るまで、ライブでは殆どMCをしてこなかったが、解散ライブの最後には笑みを浮かべながら「ありがとう」とだけ述べ、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTでの活動を終了。

 

2009年7月22日未明、急性硬膜外血腫のため死去。満42歳没。詳細については公表されていない。

葬儀翌日の7月25日、The Birthdayのボーカルとしてフジロック・フェスティバルに出演したチバユウスケは、ライブの冒頭で「今日のライブは、俺達の大親友だったアベフトシに捧げます。」と述べた。

 

 

 



演奏・音楽性

  • ジョニー・キッド&ザ・パイレーツのミック・グリーンやドクター・フィールグッドのウィルコ・ジョンソンに影響を受け、リフ主体の曲や3コード進行の曲を好んだ。


人物・エピソード    

  • たまたま友人の家にあったギターに触れた事が、ギターを購入するきっかけとなった。
  • 最初にギターを持って弾いたコードはEmだった。
  • 寡黙で礼儀正しい。
  • 集団行動が苦手。
  • 運転免許を持っていなかった。
  • 187cmの長身ながら極端な痩せ型体型であり、黒を基調としたファッションを好む。「ELECTRIC」というロック系ブランドの服を好んで着ていた。
  • THEE MICHELLE GUN ELEPHANTの曲はアベのギターから始まる曲が多いが、ライブではしばしばアベが曲順を間違えて始めてしまうことがあり、しかも本人は気付いていないため、他のメンバーは仕方なくアベに合わせて違う曲を演奏することがあったという。メンバーはアベに指摘しようにも「顔がイッちゃってる」ため間違いを指摘できず、また、アベ本人も「(みんなが)笑ってるから、俺かっこいい、決まったのかな」と思っていた。