11月26日、食道がんにより55歳の若さで死去した、元THEE MICHELLE GUN ELEPHANT で、The Birthdayのボーカル・チバユウスケさん。
その早すぎる死に、アーティスト仲間やファンからの悲しみの声が途切れなく聞こえてくる。チバユウスケという男の、何がそこまでファンを熱狂させてきたのだろうか。東京・鶯谷のロックバー「叫び」の店長・田中俊行さんに思いの丈を聞いた。

 

「チバユウスケという人の、何にファンが熱狂させられたかをひとことでいうなら、ロックの信念が一貫して揺るがなかった人だから、に尽きると思います。ファッションも、手にするギターも、すべてがチバユウスケの世界観を確立していた。ミッシェルをリアルタイムで聴いていたアラフォー世代には、僕も含めて、チバさんのすべてにあこがれたロック好きが相当多いはずです。

 

 

酒とタバコを愛したことでも知られ、プライベートでは、東京・高円寺の酒場での目撃談も多かったチバさん。X(旧Twitter)で検索すると、高円寺の酒場で出会ったチバさんに酒をおごってもらった、酔っ払ったチバさんに頭をクシャクシャにされた、おでこにサインを書かれた、などの逸話がゴロゴロ出てくる。一見、コワモテな外見とは裏腹に、その人柄は誰からも愛されていた。