「みゆきちゃんの歌はブレスの箇所が少なくて、肺活量がないと歌えないですが、私は演歌を歌ってきたので、全然OKなんです。難しい歌のほうが、簡単な曲以上に“自分なりに理解して表現する”という作業をしっかりできるので、私は好きなんですよ。それと、みゆきちゃんの歌を歌うときは、その世界を崩さないようにしています。私の声自体が低めなので、明るい歌が似合わない。だから、この歌も特に歌い上げずに、歌詞を大切にして歌っていますね」

 

 

『NAOKO VS MIYUKI/研ナオコ、中島みゆきを歌う』は、研ナオコの6枚目のオリジナルアルバム。
1978年7月25日発売。販売・発売元はキャニオン・レコード。


解説
タイトルの通り中島みゆき作品集で、A面は中島のカバー、B面は研ナオコのために書かれた提供曲を再収録している(シングル「窓ガラス」のみ初収録)。

1990年にCD化、1993年に『あの頃へラブレター 中島みゆきを歌う』のタイトルで再発売された。

 

side:A

  1. 時代
  2. しあわせ芝居
  3. わかれうた
  4. 追いかけてヨコハマ
  5. アザミ譲のララバイ
  6. この空を飛ベたら 
side:B
  1. かもめはかもめ
  2. LA-LA-LA
  3. 窓ガラス
  4. あばよ
  5. 雨が空を捨てる日は
  6. 強がりはよせよ