『しゃぼん玉』は、1991年10月10日から12月19日までフジテレビ系列「木曜劇場」枠で放送されたテレビドラマ。

あらすじ
権力を嫌い、弱い立場の人間に愛情を注ぐ元ゴロツキの医師、矢島鉄平。西新宿に診療所を構え、街の人々の診療や弟分の中村三郎や平野丈次の面倒をみつつ過ごしていたが、「西新宿再開発計画」と称した滝口地所(暴力団・銀龍会)による卑劣な地上げが横行し始め、診療所のあるビルもターゲットになっていた。
バーリントン証券に属するフリーディーラー・朝倉秀之を交えた西新宿再開発計画。すべてはある政治家の欲が絡んだ計画であった。西新宿を愛する矢島は行き場のない人々や仲間の為に「権力」に立ち向かう。

 

オープニング

 

第一話 西新宿のチンピラ医者ポー 

 

第八話   男なら愛を語るな

 

第九話 死ぬな! オヤジ

 

最終回   生きていくぞ!

 

怒りの名場面集

 

キャスト

  • 矢島 鉄平演… 長渕剛 「西新宿 矢島診療所」を開業している医師。通称ポー。過去に妻を病気で亡くし、人を本気で愛する事ができない。権力やお金でなんとかする事を嫌い、西新宿に住む弱者に愛情を注ぐ。
  • 青山 涼子… 清水美砂 バーリントン証券社員。フリーディーラーである朝倉と付き合っているが、ビジネスライクな彼に愛情不足を感じ、人情味のあるポーに惹かれていく。 
  • 中村 三郎… 哀川翔 西田モータースの自動車整備工。ポーと出会ったことがきっかけでチンピラから足を洗う。ポーの弟分的存在になり、矢島診療所に入り浸っている。通称サブ。西田モータース社長が自殺に追い込まれ会社が倒産したのち、ポーの紹介でラーメン屋で働きはじめる。涼子の友人に惚れている。 
  • 西原 ゆかり… 国生さゆり コンビニ店員。「自分はスチュワーデス」と偽って成り行きでポーと一夜を過ごしてから、彼に積極的にアプローチを仕掛ける。
  • 山崎 昌弘… 石倉三郎 警察官。矢島診療所に入り浸っている。通称やまさん。
  • 辻 岩男… 岡田英次 「居酒屋がんさんの店」の主人。ポーを立ち直らせ、父親代わりとして面倒をみる。元暴力団員で再開発による抗争により銀龍会に殺害される。
  • 平野 丈次… 宮川一朗太 消費者金融勤務。矢島診療所に入り浸っている。通称ジョージ。 
  • 矢島 よし子… 畠田理恵 矢島鉄平の亡き妻。18歳の時にポーと知り合って結婚するが、その後癌で他界する。ポーはその後もよし子への思いを断ち切れないでいる。
  • 朝倉 秀之… 石田純一 バーリントン証券と業務契約している敏腕ディーラー。仕事ができる上、部下からの信頼も厚いが、仕事の為なら手段を選ばない冷酷な面も持ち合わせる。性格の対照的なポーとは対立が生まれるが、徐々に友情が芽生える。

 

第一話 西新宿のチンピラ医者ポー 

第二話   男は純な野獣!! 

第三話   対決! 二人の男!!

第四話   あのころに戻りたい
第五話   銭より大切なもの 
第六話   抱いてほしい…
第七話   留置所の中のポー
第八話   男なら愛を語るな
第九話 死ぬな! オヤジ
第十話 死んでも愛を貫け
最終回   生きていくぞ!

 

しゃぼん玉 長渕剛 LIVE92 JAPAN 東京ドーム