取り急ぎ…  (震度6弱) 震源地:日向灘 | 日々アレコレ帳 “〆(▽≦。)

日々アレコレ帳 “〆(▽≦。)

神様・仏様・御先祖様から、乗り越えられると与えられた人生修行を、アレコレ綴っています(^-^)

日々、感謝×感謝です☆

皆様のお住まいエリア、地震の影響、大丈夫でしょうか?

とても強い揺れが発生したエリアの皆様、心配です。
ご自身と大切な方々の生命(いのち)を守る為に、出来る限り、安全な場所でお過ごし下さい。
どうか、どうか、被害が最小限でおさまりますように。
くれぐれも、お気をつけ下さいね。

-------

地震情報 (震源・震度情報)

令和06年08月08日16時55分 気象庁発表
 
令和06年08月08日16時43分ころ、地震がありました。

震源地は、日向灘(北緯31.8度、東経131.7度、宮崎の東南東30km付近)で
震源の深さは約30km
地震の規模(マグニチュード)は7.1と推定されます。

津波警報等(大津波警報・津波警報あるいは津波注意報)を発表中です。
この地震について、緊急地震速報を発表しています。
震源要素を訂正します。
*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

この地震により観測された最大震度は震度6弱です。

[震度4以上が観測された地域]
震度6弱 宮崎県南部平野部
震度5強 宮崎県南部山沿い 鹿児島県大隅
震度5弱 宮崎県北部平野部 鹿児島県薩摩
震度4 宮崎県北部山沿い 鹿児島県種子島 愛媛県南予 福岡県筑後 佐賀県南部 熊本県阿蘇 熊本県熊本 熊本県球磨 熊本県天草・芦北 大分県中部 大分県南部 大分県西部

(広範囲の為、割愛致します。)

-------


たくさんの方々から、ご心配の連絡を頂きまして、有り難うございましたm(u_u*)m

ワタクシの住まいがあるエリアは、大丈夫でございます。


広範囲で、揺れ…ました…ね。
久々に、強いクラスの揺れ、怖かったです。
身体に感じる程の強い横揺れが、1分程続いた為、気分が悪くなり…
暫く、変な感覚でした💧

たぶん、気象庁発表の震度よりも、強い揺れだったような?!

地震の体験回数を重ねてしまいますと、ある程度の震度はわかります。


今後も、用心をして、咄嗟の状況に対応出来るようにしたいと思います。