Heart to Heart 〜 日本国民、心はひとつ。 | 日々アレコレ帳 “〆(▽≦。)

日々アレコレ帳 “〆(▽≦。)

神様・仏様・御先祖様から、乗り越えられると与えられた人生修行を、アレコレ綴っています(^-^)

日々、感謝×感謝です☆

地震の影響により、被害に遭われました全ての方々に、心よりお見舞い申し上げます。

亡くなられた全ての方々に、慎んで追悼の意を表しますとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
どうか、大切なご家族・親戚・友人・お仲間・地域の皆さんを、ずっとずっと見守ってあげて下さいね。

今尚、取り残されていらっしゃる方々が、はやく救助出来ますように。
連絡が取れない方々、安否不明の方々が、どうか、ご無事でありますように。
ご無事を願っております。

大地震の影響により、停電、断水、地盤沈下、道路亀裂・陥没、山崩れ、建物倒壊、火災がおきているエリアもあるご様子ですね。
今後、漏電や通電火災に、くれぐれも、お気をつけ下さい。

今、目にしている状況に、泣きたい気持ちをグッと堪え(こらえ)、ご自身と大切な人たちの生命(いのち)を守る為に、気を張りつめていらっしゃるコトでしょう。

(ワタクシが大地震を体験した当時、自主避難所に身を寄せさせて頂き、夜、ひとりになれるトイレの中で泣いていました。
泣いたあとは、気持ちを切り替え、笑顔・笑顔・笑顔で、まわりの方々と協力。
けして、強いワケではありません。
ただただ、今を生きるコトに、目を向けただけです。)

自然災害の影響により、精神的にも、身体的にも、金銭面、お家のコト、仕事、家族や親戚のコト、家事、子育て(学校関係)、介護、ナニガナンダカわからない、混乱している状況の時に、不愉快な思いをする相手が近づいてきたら、拒否して、結構ですよ。
同じ体験をしていないから相手の気持ちがわからない…と、思ったら、気がラクです。
(例えば、大病をしていない人には、大病をしている人への理解の有無。)

今は、まず、自分。
自分の生命(いのち)と大切な人たちの生命(いのち)を守るコト。
寒さ厳しいこの時期、出来る限り、体温を奪われないよう(低体温症や凍死のリスク回避)、また、感染症に気をつけて、安全な場所でお過ごし下さい。
ワタクシも、避難生活により、過酷な冬、劣悪な環境で過ごしたコトがありましたので、避難生活を凌いでいらっしゃる方々の健康状態が、とても気が気でないです。

就寝中、身体の熱を奪われない様、お気をつけ下さいね。
就寝前にコップ1杯のお湯、段ボール、カイロ、湯たんぽ等々。
とにかく、お身体をご自愛下さいね。

⚠️くれぐれも、インターネット上に溢れ返る“嘘の情報”には、ご注意を⚠️
まずは、行政(国、県、市町村、関連団体)による発信情報、地元(小地域単位、企業、観光業(入浴)、ボランティア)発信情報を気にかけて、アクセスして下さい。

日本国民、心はひとつ。
Heart to Heart
傍にいます。

今を、生きて、生きて、生き抜いて、あたたかい春を。

-------

自衛隊の皆様
海上保安庁の皆様
消防の皆様
警察の皆様
医療・福祉関係の皆様
ライフライン関係の皆様
自治体の皆様
支援に携わる皆様
ご苦労様です。
どうか、ご自身のお身体をご自愛なさって、任務を遂行して下さいませ。

-------

しかしながら、自然界は、どうして、こんなにも、人間を試そうとするのでしょう。
自然界は、恵みでもあり、脅威でもあり、自然災害が頻繁に発生している状況は、心の中をえぐられた気持ちになります。
揺れがおさまる事、ただただ、願うばかりです。
どうか、どうか、自然災害が鎮まりますように。

-------

自然災害が発生している中で、どさくさ紛れの泥棒にご注意を‼️

自然災害が発生しますと、どさくさ紛れに、得体の知り得ない業者や泥棒が、群がる様に集まってきます💦
避難している=誰もいない=泥棒が空き巣狙い。
地域住民、新聞配達、消防団、消防、警察が、どんなに、警戒し、気を配っても、網の目をかい潜ってくる泥棒(-_-;)

数年前に発生した大地震の直後から、ワタクシが住んでいる県内では、泥棒による被害が複数報告されました。
泥棒被害のヒドイところは、住民自治で、警戒を強め、頻繁にパトロールをしたとのコトです。
住民自治で、より多くの目で、“泥棒はさせないゾ‼️”という警戒を強めるコトが大事です。

自然災害の中で、住民自治といっても、地域住民で顔を知り得ない場合もあるでしょう。
困った時は、民生委員サン、区長サン、社協(社会福祉協議会)、役場・市役所、警察、とにかく、地域の中でイチバン近い方に、助けを求めて下さい。
困りごとに関する適切な対処や機関を、必ず、連携(案内)してくれます。
ひとりで悩まず、恥ずかしがらず、迷惑をかけるのは…と思わず、今を生きるコトを第一に👍

そして、どさくさ紛れに、地域外から得体の知らない業者が訪ねてきましても、価格吊り上げ、詐欺を疑って、相手にしないで下さい。
話だけでも…の場合、言葉巧みなので、“警察に”という言葉を発して下さい。
また、見積書ナシ、契約書ナシ、当日修理、当日支払い、領収書ナシ・内訳ナシ・クーリングオフの記載用紙ナシは、絶対に避けて下さい。
詐欺の場合は、名刺もチラシも置きません。
仮に、名刺やチラシを置いても、“架空の連絡先カモ?”と疑い、業者が帰ったあと、スグにネット検索をして下さい。
“会社名”、“人物名”、“詐欺”、“高額”…等々、何かしらの言葉を組み合わせてHITしましたら、地域での注意喚起になるよう、警察に通報をして下さい。

-------

※ 震災関連の各種キーワードを掲載

#自然災害 #災害 #地震 #震災
#漏電 #通電火災 #ブレーカー #コンセント #要注意
#二次災害

🈲地震発生多発の停電時に、蝋燭(ローソク)の使用はヤメて下さい❌
田舎になればなる程、お仏壇の蝋燭(ローソク)を頼りにします。
実際、超ど田舎暮らしの為、よく見聞きしてきました。
火災をおこすリスクを想定し、事前対策です。
代わりに、乾電池式や手動巻きタイプのランタンや懐中電灯等々を。
ソーラータイプは、好天時には抜群に蓄積可能ですが、日照不足(雨降り続き)では蓄積するコトが出来ません。

#モバイルバッテリー
#電池 #乾電池

#低体温症 #凍死 #リスク回避
#カイロ #湯たんぽ
寒さから身体を守る寝袋 → いざ逃げる時に間に合わないので要注意⚠️

片付ける前に、“現状の撮影”は大事‼️

#り災証明 #罹災証明 #被災証明
#災害見舞金
#災害援護資金 (貸付)
#被災者生活再建支援制度
#保育料の減免
#住宅の応急修理
#保険料の減免
#応急仮設住宅 #仮設団地 #みなし仮設住宅 #災害公営住宅
#税の減免措置
#水道料金及び下水道使用料の減免等
#介護保険料・介護サービス利用料の減免
#後期高齢者医療保険の減免
#国民年金保険料の免除・猶予
#宅地耐震診断士派遣・補助制度
#被災宅地復旧支援事業
#地域で管理・運営する水道復旧支援
#住まい再建支援事業 #利子助成 #民間賃貸住宅入居支援助成 #転居費用助成
#共同墓地災害復旧支援事業補助金
#合併浄化槽の維持再生支援事業補助金申請(震災対策)

#解体
#法務局 #滅失登記簿謄本 

#お家再建  #再建
#リバースモーゲージ #条件 #要注意
#住宅金融支援機構 #災害復興住宅融資 #親子リレー #金利情報 #登記事項証明書(全部事項証明書) #中間資金
#被災住宅再建資金助成
#団体信用生命保険 #団信
#すまい給付金

#損害保険 #火災保険 #家財保険 #地震保険
#総合保険
#生命保険 #終身保険
#医療保険 #生業不能保険
#特約