地震→お家再建、梅雨入り。 | 日々アレコレ帳 “〆(▽≦。)

日々アレコレ帳 “〆(▽≦。)

神様・仏様・御先祖様から、乗り越えられると与えられた人生修行を、アレコレ綴っています(^-^)

日々、感謝×感謝です☆

Miffyちゃん 挨拶

梅雨入り……

お外に出ますと、ジメジメ……ムシムシ……
高温⤴️湿度が高い⤴️
火箸を持って、外まわりの虫退治が、忙しくなるぅ〜💨

長梅雨(雨(豪雨)・洪水・浸水・水没・土砂災害)+落雷+竜巻+台風+地震……等々、重なり合うコトが避けられるよう、願います。

梅雨期間中は、大雨や長雨などによる災害の危険性が高くなりますので、災害から生命を守るためには、早めに安全な場所に避難をする行動、心掛けたいですよね。

昨年同様、これからの時期、いつ何があるのかわかりませんので、愛車に、非常用品の積み込み、クーラーボックス、保冷剤、Drink、冷やしタオル、必須になります。

とにかく、自分自身の身体は、自分で守る、自分で気をつけるしかありませんよね。

皆様も、気象状況による変化、寒暖差に、お気をつけ下さいね(y_y*)

#梅雨 #梅雨入り
#防災 #危機管理 #ハザードマップ
#ローリングストック #備蓄 #備え #点検

------

地震の影響により、再建をするコトになりましたこのお家は、“ファースの家”です。

1階 ファースパネル
(※ 写真は、2022年06月12日(日)04:15頃に撮影です。)

1階 ファースパネル
(※ 写真は、2022年06月12日(日)09:17頃に撮影です。)

朝から、外壁温度:39℃超えって👀
5時間違いで、外壁温度が27度も差が💦

1階 ファースパネル
(※ 写真は、2022年06月13日(月)05:55頃に撮影です。)

------

① 換気System+αについて

“ファースの家”の換気Systemは、
常時稼働の熱交換式換気扇(第1種)
手動な排気ファン(第3種)……たぶん使うコトはナイ?!
……と、どちらも対応なSystemです。
(※24時間換気Systemの電源をOFFにするコトはダメ❌)

他のハウスメーカーサンや工務店サンも、熱交換式換気扇(第1種)ですと、似たような機械や様々な方法(それぞれ、独自の技術で、特許を取得されている→こそっとパクる行為は特許侵害で違法‼️)で、暑い時期:涼しい/寒い時期:暖かいを体感出来ると思われます。(←提案から、施主による選択になるかと思われます。)

ファースの家は、W断熱→高断熱、高気密で、建物内は、空気循環🔀
空気・温度・湿度(←調湿)、丸ごと管理されているので、快適温度(適温)と快適湿度(適湿)♪

ファースの家の体験・体感は、たぶん、寒い時期がいちばん感じられるかなっ(^‐^) 
寒い時期、空気循環によって、床面までもがあったかぁ~い❤️のは、ワタクシにとって、とても有り難いです(∇〃)。o〇○
幼い頃から寒さに耐えてきたご褒美💕だと、勝手に思っています✧(¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́⌯)

機械室に設けたエアコン1台(14畳程度/寒冷地仕様)の暖房・冷房の気流が、玄関~室内、床下までも通る=全て循環なので、夏は涼しくて心地よく、冬は暖かくて心地よく、快適な生活空間と環境。
(※機械室の設置場所は、間取りによって、様々な場所です。)


(⚠️特許⚠️ → 以前、Ameba内で、“ファースの家”とは無縁の業者様が、自らお調べになり、真似をして、わざわざ、お写真UPしていらっしゃいましたが、あのぅ〜、知らにゃいよ⁉️)

エアコンの管理は、専用のエアコンパネル(空調管理システム リモコン)が、キッチン付近の壁面に設置されています。
エアコンを常時つけっぱなしにする必要はなく、エアコンのON/OFFは可能なので、自然環境にも、電気代にも、やさしいの(y_y*)
エアコンの設定は、冷房 or 暖房、完全OFFの切り替えのみ!!
自動・ドライ・送風はダメ❌ (←湿度管理は、空気調湿清浄剤「ファースシリカ」がコントロールしてくれます。)
風力は、自動もOK👍

念の為、サブ的に、スリムタイプのエアコンを、LDKに設置していますが、使用頻度は少ないです。
サブ的に使用をしているエアコンは、本体高さわずか24cmで、機能も満載✨

20180516 お家再建→ファースの家ではエアコンの台数は… 02

20180516 お家再建→ファースの家ではエアコンの台数は… 03

20180516 お家再建→ファースの家ではエアコンの台数は… 04

“温度”や“湿度”管理をドコまで追究するかは、
① 個人の体感温度と健康状態(※ご病気での管理の必要性)
② 個人の思考
…による許容範囲があるかと思われます(y_y*)

入居してスグの頃は、建物内の温度管理に戸惑い、温度差が気になりました。
工務店サンに連絡を入れて、実測~ファースパネル(コントロールパネル)を操作→温度差を調整して頂いたコトがあります。
段々と管理に慣れてきました。
ほんの少しの差(上から下まで全て、完全均一になる)まで気にしはじめたら、自然環境との共存はやっていけなくなりますので、そこまで神経質になりません(^-^)
といいますのも、地震発生後の避難生活→仮and借り住まい(建物内で激暑/極寒)を体感しているからこそ、人間としての耐性を失わない程度に、程々がよいなぁ~と。

-------
 
② サッシについて

高性能樹脂サッシとあって、冬場、サッシ(窓)に結露が発生しづらいので、カビの心配がいらないです♪
解体前まで暮らしていた自宅兼実家、おひとり様暮らしを満喫していたセカンドハウスでは、冬場、サッシ(窓)に結露が発生して、拭き拭き⤴️拭き拭き⤴️作業は、欠かせなかったです💦

また、丸ごと管理されているとあって、各部屋のクローゼットも、空気循環+調湿されているので、下手なモノを入れない限り、悪臭やカビがするコトはありません。

-------

③ Laundry Room(お洗濯物干し場)について

お洗濯物は、季節や天候等々に左右されずに、機械室に、ズラズラズラ…っと干したら、翌日には乾いてるぅ~✨
但し、厚手のモノは、乾くのに多少時間がかかります。
(★ ポイント → 機械室に干すので、しっかり、乾くのです👀)
部屋干し臭もありません✨
サラサラで、ふかふかぁ~❤️
お洗濯物を、お外に干さないでよいのは、 カメムシ、蜂、花粉、PM2.5、黄砂…等々を気にしなくて済みますので、とても助かっています✨
洗いたい時にガンガン洗って干せる環境は、Niceです👏

-------

④ Bathroomについて

解体前まで住んでおりましたお家の浴室〜着衣をする間、ヒートショックの心配があり……
高齢者との生活なので、お着替えをする間は、ファンヒーター等で、対策をしていました💦

再建をするコトが出来て、“冬場、暖かいお家‼️”という願いが叶い、長年耐えてきた湯上がりの心配から解放されました👏
しかし、お家での生活が快適過ぎる、慣れちゃったので、外出時のヒートショックが心配に( ̄▽ ̄;)アハッ

浴室の換気扇は、敢えて、製品のランク→基本仕様のままにしております👀
(コレは、工務店サンの体験談からです。)
入浴後は、適切なお掃除をして、ドアを開けておきますと……
乾いちゃうのです♪
お洗濯物の種類によっては、浴室に干すコトもあります。

-------

⑤ Kitchenについて

解体前まで住んでおりましたお家のキッチンは、壁付けで間口:3300でした。

20180629 クリームロールパン 01

(※ 地震後、グチャグチャでしたので、写真は加工しています。)

水まわりのリフォームをして、5年で……との思い込み、勘違いをしていました(^-^;)
水まわりのリフォームをして、3年経たずに、まさかの解体になるとは💦
大事に使っていたシステムキッチンとも、ByeByeになるなんて(>_<)
運び出せるのであれば、運び出したかったのですが、そうもいかず(/x_x)/


再建出来ましたお家は、対面(のハイバックカウンター)で間口:2700、背面収納棚は間口:1800。

上部収納棚は、地震の時に、モノが落ちて散乱し、大変なコトになったので、取り付けは致しておりません❌


<引き渡しが行われた直後>




<現在>



対面は、間口:2700ではなく、間口:3300あった方がよかったなぁ〜と(¯―¯٥)
地盤調査の結果から、建築面積が限られ、狭くなりましたが、状況が状況なだけに、仕方ありません。

調理家電に関して、地震時に、キッチンの棚上で、Panasonicのスチームオーブンレンジ(2011年製)だけが、唯一、ギリギリのところで、落下を免れました。
炊飯器等々は……˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
また、T-falの電気ケトルは、地震後からの生活で、大活躍Chuです。

親子仲良く、お料理隊♪
田舎料理を教えてもらう時、目分量、長年のカン(勘)、がいちばん困るぅ〜(≧▽≦;)

-------

⑥ クローゼットについて

ファミリークローゼットには、致しておりません。(←家族全員、拒否シマシタ。)

理由は……


-------

あっ、1つだけ……
何らかの影響で、停電をしましたら、アウトです(^^;)(;^^)
(※ 自然災害多発地域住まいの為、敢えて、太陽光等々は、屋根に載せていないからです。)

-------

再建を機に、ファースの家に住むコトが出来て、近い将来、高齢親を在宅でみやすい→空間と環境なのは、助かります👍
ありがとう、ファースの家 m(u_u*)m

施工~Afterもしっかりしているので、ファースの家、そして、お願いをした工務店サンを選んで、よかったです。

“ファースの家”に携わる、本部・開発者サンand工務店サン、各メーカーサン、運搬業者サン、たくさんの職人サン、多くの方々のお力に、感謝の気持ちであります(y_y*)
これからも、ドゥゾ宜しくお願い致します。

日々、感謝×感謝です☆

Miffyちゃん ありがとうございます

-------

個人撮影の為、写真の無断転載・無断使用は禁じます🈲
尚、懸賞応募等に使われた場合、企業に通報をすると共に、厳重に対処致します。