台風接近と青空、、、 | ON THE ROADの気ままな日記、

ON THE ROADの気ままな日記、

大好きな、ロックンロール

浜田省吾に沢山の元気をもらい

2023年、12月に還暦を迎えました。

2024年、2月大腸癌になり
現在、癌サバイバーとして
今を精一杯生きています。

おはようございます!


前回も書いた、台風接近、

このままだと僕の住んでいるところは

台風直撃ですね、、、、、、




そう、6年前の2018年の9月、

僕は前の会社を休職中の時に発生した

台風21号が来た時に、とても恐ろしい

体験をしたんだよ、、、


カーポートのプラスチックの板が外れて

吹き飛ばされそうになったり

2階のベランダに付けてあった

ラティスフェンスが、外れて飛ばされたり

した、、


テレビでは、まるでパニック映画の

ような悲劇の映像が流れてた、、


心の底から怖かったんですよね、、



明くる年に雨漏りがするようになり

業者に見てもらったら、胸板金が

浮き上がっていたので、

確り打ち付けてコーキングしてもらいましたが

説論としては、それが雨漏りの原因では

無くて、、スレート屋根の1部の痛みに

よるものでして、直接台風が原因の

雨漏りでは無かったのですが、、

雨漏りの修理が完了したのは

2019年のクリスマスの日でした。


それから、毎年、台風と聞くと

精神的不安から体調が悪くなるんですよね



今年は大腸癌手術してから

何でもプラス思考に考えて

プラスが舞い込んで来たんだよね、


だから、物事をマイナス思考に考えたくは

無いのだけど、、、

さすがに、今回の台風の進路を見ると

怖かった、、、、


頼むから、この台風で、今までの運気を

くつがえさないで欲しいと思ってた


そして、会社に行く時間がやって来た

いつも、作業開始時間まで

職場を仕切っているのは、以前から

僕が嫌いだった喜怒哀楽が激しい

女性職員さんなんだけど、、、


いつも僕に対してきつい顔付きだったけど

最近は、何故か僕が変わったんだろうね

とても、とても優しい女性職員さんに

なったんだよね、、、


台風接近が怖くて、マイナス思考に

なると、来週のCT検査の結果まで

気にするようになり、もし大腸癌が再発したら

なんて考えて、見なくてもいいのに

ネットで検索したりしてた、、、


当然、ネットなんて見たら

怖いことしか書いてないので見ないように

してたんですけどね、、、


ついつい、台風接近の怖さで、少し

マイナス思考になりかけてたんだ


それを、職場の以前から苦手だった

女性職員さんに作業開始前に相談してみた


以前なら、忙しいって断われるのだけど

昨日は、とても優しい顔付きで

相談に乗ってくれた、、、、


人間って不思議なもので、ひとりで悩みこむと

泥沼にはまりこんで行くのだけど

誰かに相談して話を聞いてもらうと

不思議と、泥沼から這い上がりまた

プラス思考に変わるんだよね、、、


とても嬉しかったです。


最後に、いつもは、僕の話なんて

聞いてくれなかったのに

どうしてそんなに優しくなったの?

って聞いたら、、


ゴールドさん以前は、いつも、とても

せわしい顔付きをしてたから

近寄り辛かったけど、今はとても明るい

顔付きのゴールドさんに変わったから

私も自然に笑顔で接することが出来るように

なったのよって言ってくれた、、、


嬉しかったです。



そして、来週は台風の影響で

朝から大雨になるかも、、


大雨の中、週に1度の心療内科の診察に

行くのが辛いから、

昨日仕事が終わってから心療内科の診察に

行って来ました、、


主治医の先生に言われたことは

不安になると、余計に辛くなるだけだから

楽しいことを考えなさいと言われました。


そう、結果的には会社の女性職員さんに

言われたことと同じことを考えられました。




そして、昨日の夜、、、、、



どうしても、女性職員さんにお礼がしたくて

絶体に僕にしか出来ないプレゼントを

しょうと思い、、

筆と絵の具を持って来て、、

もう書かないと思ってたけど、

女性職員さんへのプレゼントのために

久しぶりに描きましたよ!!!


タイトルは「青空」です。

因みに、これは己書では有りません


浜田省吾さんの曲「青空」を聴いて

僕が感じとった素直な僕の気持ちを

描いたものであり、己書では有りません


自分の気持ちを素直に描ければ

それで良いと思ったから、、、


今日、会社で女性職員さんに

昨日のお礼を兼ねてプレゼントとして

渡しますね。



そんな今朝は、台風前の清々しい朝を

迎えました。


 


この前買った鉢植えも大きく育ち
何とヒマワリ🌻もまだ元気に育ってますよ!





お陰様で、僕も何とか元気を取り戻しました。



そして、米不足の米騒動、、、、


運良く、ギリセーフで昨日お米を手に

入れました。


レジで僕の前に並んでたお客様が

米がもう売り切れだと言ってたので

僕は上の棚にまだひとつだけ残ってますよ

って教えてあげたら

ご丁寧にありがとうと言われ


そのお客様も、ラストの1個のお米を

買うことが出来ました。


最後に、お陰様でお米買えました

ありがとうございましたって

お礼を言われました。


みんなが幸せになると嬉しいですよね、




穏やかな1日になりますように




今日も最後まで

読んでくれて

ありがとうございました。