知らなかったこと | ON THE ROADの気ままな日記、

ON THE ROADの気ままな日記、

大好きな、ロックンロール

浜田省吾に沢山の元気をもらい

2023年、12月に還暦を迎えました。

2024年、2月大腸癌になり
現在、癌サバイバーとして
今を精一杯生きています。

癌を再発させない為の食事に

いろいろと、気を使っていると

同時に、腎機能低下の為に

塩分を控えてます。


その塩分について知らなかったこと、、


恥ずかしい、知らないとは恐ろしいもので

スーパーに売っている生の鮭、

生だから塩分が無いと思い毎日のように

食べてましたが、、


いろいろと調べたら生鮭でも塩分が含んでいることに気が付きました。


よく見ると甘口鮭って書いてありました

知らなかったとは恐ろしいものである!


休職期間に入ってから

毎朝ファミレスでモーニングを食べてたのですが

塩分を調べてみたら、驚きました、、、


目玉焼きにも味付けしてあるのでしょうか?

サラダのドレッシングも良くないですし

スープバーのスープ、とても美味しいから

いつも3杯くらい飲んでました、、、


知らないとは恐ろしいものです



僕は毎朝と毎晩に血圧を計って

家計簿をつける時に一緒に

家計簿に血圧を書いているのですが

ずっと高目でした。


そんなときに、いつもの女性友達が

また、食事を作って持って来てくれました



塩分控えてあるので

多めに作ったから、夜食べて

残りは冷蔵庫に入れて明くる日食べてねって

言われて、有り難く手作りの料理を

頂きました。



お味噌汁、野菜の何とか、さつまいも、
ワカメの酢の物、野菜の煮込みスープ、
ご飯は玄米なのかなぁ?


どれも美味しかったよ

ワカメの酢の物と、お味噌汁と
野菜の煮込みスープは多めだったので
冷蔵庫に保管して今日の朝食べました。

昼は小さなチーズビザを少し
これも塩分を確認して食べました

そして夕食は、いつもの野菜煮込みスープ



あのね、、、

昨夜この手作りの食事食べたら
朝のお通じがとても良かったんですよ

で、朝の血圧も正常の数値

そして夜も、血圧正常の数値だった

来月からは仕事復帰するけどね
週に1回くらいなら良いけど
もう毎朝ファミレスに行くのはやめて
自分で塩分調整して朝食を作ろうと
思いました、、その女性友達
早ければ明日の夜に、もし遅くなるようなら
日曜日の朝から来るって言ってたから

また、手作りの料理が食べれるよ!


バランスのいい食生活をして
生活習慣を変えないとね、、、

絶体に癌を再発させたくないから

でも、そんな僕の為に手作りで食事を作ってくれるなんて嬉しいよね!!

もっと書きたいことが有るのだけど

また、今度改めて書きますね!




最後まで読んでくれて
ありがとうございました。