時間もお金もないフリーランスママが
0歳児を子育てしながら起業。
好きなことを仕事にする方法を
お伝えしています。



起業コンサルタント
やざきゆき です


数カ月前からとある起業塾の
認定講師として活動している私!


フリーランスのマーケターとして
フルタイムで働きながら
2歳と0歳児の子育て。


これだけでも忙しいのに、
どうして起業塾の講師として
起業したんですか?

と先日お客様から質問を受けました。



私はファッション業界の
プロのマーケターとして
15年以上活動してきました。
長女を出産後フリーランスに転身し、
長男を妊娠、出産しながらも
仕事を続けてきました。


お客様から
『ゆきさんのおかげで売り上げが上がった』
『ゆきさんにお願いしたい』

と言われる仕事が大好きでした。


この仕事を続けていく限り
ある程度の収入は貰える生活で、
これをこの先も続けていくのかなーと
ボンヤリ考えていました。


ただ、
仕事は楽しくて充実していましたが
ハードな仕事量とは裏腹に
得られる収入は

時給に換算すると800円程度…悲しい
なんてこともザラにありました。

 

マーケターのお仕事の他に

ファッションライターとして

WEBで記事を書く

仕事もしていましたが、

ライターのお仕事は
一文字0.5円からスタートし、
当然文章を書くのには時間もかかるので
時給に換算すると…
ガーン


寝る暇もありません。。



家族と過ごす時間が少ないのに 
大切な時間をイライラして
過ごす日もあったり…
自己嫌悪になるときもありました。



仕事が忙しいから、
仕事が大変だから、
仕事が終わらないから、、、


毎日のように口にしていました。


子供たちや家族と過ごす時間は
思いっきり楽しんで、
笑顔で過ごしたい

将来子供たちには
毎日ワクワク楽しみながら
仕事をしてほしいと考えているのに、
私がその姿を見せてあげれていない。



そう考えた時に



私は子供と一緒に

人生を楽しみたい!
仕事は楽しい!
自分の人生は自分の手で作れる!

という私の背中を見せたい



そんな自分の気持ちを強く感じましたメラメラ



それにフリーランスとして働く私には
0歳児を子育てしている間も
育児休暇がありません。



もちろん有休制度や
お盆休み、お正月休みもありません。

 

でも、働き続けなければ

収入は得られません。


悪阻で苦しいときも
お腹が大きくなった臨月でも
深夜まで仕事をしていましたゲッソリ

出産の前日まで打ち合わせをしていたし、
出産後、病院のベッドの上でも
PCを広げていて看護師さんに驚かれましたゲロー



でも一体いつまでこの状態で
仕事し続けられるんだろう?


一生この生活が

続いていくの??

と、いつも不安でした。



フリーランスではなく
どこか別の会社に転職する
選択もありましたが、

好きな仕事を手放したくなかったし
今までやってきたキャリアを
無駄にはしたくなかったんです。



そのためには多少

自分の生活を犠牲にしてでも
やり続けるしかなかった…。




そんな時に
今私が認定講師として所属している
起業スクールの講座を見つけ、
主宰のMさんのブログを
夢中で読みました。


全てに目を通すのは時間がかかりましたが、
見れば見るほど
私が今まで悩んでいたことや
不安に感じていたことの
答えがそこにある気がして、
見終わるころには
私には起業しかない!
と思ったんです。


子供たちと過ごす時間を
大切にしたい!

好きなことや今までやってきた
キャリアを活かしたい!

楽しみながらお金を稼ぎたい!



こんな理想の自分になるなら
今しかない!!今だー!!と思い、
起業スクールの講座を
受け始めました。


今では数か月前と全く違う日々を
過ごしています。
少しずつ理想に近づいているのを実感し、
将来の不安も和らいできました。



これからが私もスタートですキラキラ
理想の自分になるために
さらに学んでいきます!!