【この考えはマジで大事】
『上手くいってる事をより上手くいかせる』という考えのもと、
ホットペッパーの改善に取り組む。

改善の目安としては
載せている情報を
「マイナスからゼロにする」
という軸を決めた。

どういうことかと言うと、
現在の状況は、
お客様がホットペッパーを見て
「この店のサービスを受ける」と決断に至るまでには、情報が足りてない。

足りてない情報は、例えば、
駐車場、メニューの詳細、施術者の情報。

これらはちゃんと追加するだけでまずは、マイナスからゼロにできる。

ちゃんと追加というのは、お客さんの立場になった時に、
「それを知れたら不安が解消される可能性がある」というもの。

事実、
この店舗に関しては、
わたし自身が初めて打ち合わせで来店するときに、駐車場やお店の入り方に困った経緯があるので、
情報として補填するに越したことはないと思っている。


ここで、あれこれ考えているうちに陥ったミスが1つあるのでメモとして残しておくと、

考えすぎるが故に、マイナスから飛び越えてプラスの情報まで載せようとしてしまった。

ホットペッパーにいるお客様は、商品の購入意欲が高いお客様なので、

まずは、プラスの情報ではなくゼロ地点までの情報でいいのでは?というのが見立て。

もちろん、プラスにした方がより集客出来るのは分かっているけれど、段階を踏んでより結果を出す形を目指すため。

ここにおけるゼロとプラスの境目は
「お客様にとって差別化のポイントとなる情報」かどうか。

なのでマイナスからゼロというのは、差別化ではなく、そもそも必須な情報だよね。という部分。

それをお客様の動線で、来店〜退店までで載っていない情報をちゃんと載せましょうね。という話。


意外と、ここを丁寧にやっているお店が少なくて、ここをやるだけでも価値は上がるし、売れてるお店はちゃんとやってる。

丁寧なカウンセリングが特徴です!
みたいな事を書く前に、丁寧な来店方法を書け!というのが声を大にしてツッコミを入れたいところ。