ホットペッパー使ってる人で、分析のページをちゃんと見て施策に反映させている人はどれぐらい
いるんだろうか。
店舗の売上がどのような内訳になっているのか把握しておけば、減った時に要因を突き止めるのも、上げようと思った時に何をすればいいのかも、間違いなく簡単になる。
新規とリピートの売り上げは2:8か7:3が理想。
ホットペッパーの発表によると、半年以内に20%の人がリピートするという事なので、まずはこの数字を下回っているのなら、リピートに失敗している事を受け入れて、改善をしていかなければならない。
理想は80%ということなので、今見ているエステサロンは理想とは随分とかけ離れてしまっているなと思う。
でも、80%は出来ない数字ではないということ。
理想だから、ちゃんとやれば行くという事でしょ。
だとしたら、少なくともアベレージで60%は叩き出したい。
ここの再現性、取りたいなぁ。
出来れば80%の再現性。
一度は来てくれたらワケだから、新規を増やすよりはコストは低い。
さらにここが改善するならば、増えた新規も、今よりもリピーターになる数が増える事を考えたら、今はまだ理想に遠い数字の改善が優先だ。
こうなってくると、何をやるべきかが見えて集中出来る。
やはり、数字は偉大だ。
そして、数字から、
「これってこういう事の表れなんじゃないか」
「これはうまくいっている証拠だ」
などと、定量から定性を導き出して、
施策に反映させていく。
あとは、これをとにかくスピード感を持って繰り返す。
数字はすぐに、答えを教えてくれる。
ミスったら戻せ。
合っているならGOだ。