誰に?を明確にして、ユーザーの動きを予測せよ。
ターゲットが明確になれば、何を言えばいいのか分かる。悩みも、問題提起も相手に刺す言葉が言えるようになる。


興味を持たせる事も、アクセスを取る事も、セールスだって出来るようになる。


ウェブは相手が見えないし、大多数に伝える意識を無意識的に持ってしまう。
こうなると、発信が浅くなる。

以前、YouTubeに投稿していた時は、とにかく「1人に1人に」と、意識を強く持っていた。

いい格好したい。

たくさんの人に見て欲しいし、認められたい。


そんな気持ちが邪魔をして、多数に向けた発信になり、結果として浅くなって誰にも刺さらない。

動画は今見るとクオリティがクソほど低いが、二万再生ぐらい行ったので、あのまま続けてればちゃんと伸びたな。



まぁ、1人に刺す事を意識する事を学べた
だけでも、収穫は大きかったかな。

繰り返し何度も言うが1人に刺す。


あいつだけに伝えてやる!
ぐらいの勢いが大事。

みんなにいい顔するな。

みんなを救おうとするな。

99人は捨てて、1人を救おうとしろ。

「俺のことじゃん」
「私のことじゃん」
と感じるくらいにトレースしろ。


そこまで行くために有効な手段を書いておく。

それは日記だ。

あなたじゃない。
自分のターゲットとしている人の日記だ。

例えば
集客に悩んでいる、パン屋さんのオーナーの日記。

「はぁ、今日もお客さんが少ない。新商品も特にウケがいいものがあるわけでもない。これってやる意味あるのか?あのパン美味しかったわなんて声が1人いたからまた作るけど、そう言ってた人が違うパン買うじゃねーか。何だよそれ。
結局そのパン捨ててんだよ。知ってんのかよ。責任取って買い取れよ。もうお前が美味しいって言ってたパン作らねーからなチクショー」

みたいな日記を予測して書く。


ふむふむ。

響かせるならこんな感じか?


・商品を廃棄する瞬間「誰か買い取れよクソ」と思っているあなたへ。

・新商品を作るパン屋の7割は繁盛しない


頭を捻って考えるよりは、こちらの方が響く言葉は出て来そうに感じませんかね?

もっと日記にリアリティを持たせるためにリサーチしたり、日記を長くしたりすれば、確実に響くじゃんって言葉が見つかるはずだ。


SNSを見て愚痴ってるやつなんか山ほどいるんだからそいつの言葉拾ってくれば現実の声だ。

こいつに向かって刺せばいいんよ。

とにかく!!!!


悩みを持ってるみんなではなく、

その悩みを持っているアイツを刺しに行け。

そのアイツが実はあちこちにいるから、

たくさんの人に刺さり、

結果として積み上がっているものだという事を理解するべき。


実はこれ、

店舗だろうと何だろうと

使える考え方だと思っている。


その理由は、

使えるからというのもあるが、

先日書いた通りにみんな逆を行くから。


みんな聞いて〜

みんな見て〜

とやるんだよまじで笑


誰もやらない方法だから、

結果小さいブルーオーシャンみたいな感じになると思ってる。


絞り過ぎていなかったとか、

人数少なかったとかは別に気にしなくていいんよ。


まずは1人を救えよ。


そこからだろ。

いきなりたくさん救おうとするんじゃねーよ


それは3年後ぐらいのお前の役目だよ。

今は目の前の1人、目の前の1アクセスに全力になる。


実は、それが弱者ができる唯一の事なんだから、そこで勝負するしかないんだよ。


大事な事だから何度も言う。


1人に刺す。




来週テストに出します笑