年末 は DVD『空海』 を 観た

 

万物の『生』と『死』を鋭く見つめ、

人間の原点に深く迫りながら懸命に生きた巨人・空海。

弘法大師御入定1150年御遠忌記念映画。

【キャスト】
北大路欣也、加藤剛、小川真由美、森繁久彌、真行寺君枝

 

 

所謂、真言密教の秘伝 

“理趣経” 貸し借りの場面 

 

おそらく、

空海だったら 

あのように語っただろうと

最澄だったら 

あのような表情を見せただろうと…

 

そのように感じさせられる

空海(北大路欣也)、最澄(加藤剛)の迫真の演技だった

あの場面、

奈良の長谷寺で撮影されたんでしょうか?

 

 

卑賎の女が

“現世に未練がないので、早くあの世に逝きたい”

と訴えるのに対して

空海が

“現世で往生しなければ、どこで往生出来るのだ”

“お前たちは、その力を秘めているんだぞ”

と強く問いかける場面 … ちょっと うるうる きてしまった

 

名もなき女(真行寺君枝さん)

あの瞳が 素敵なんですよね …

 

ちょっと 長いかな と 思ったが

全然 そんなこと なかった

興行ベースでは ない

出来るだけ 史実に 近い 感じが 本当よかった

 

 

 

 

その年末は 大阪北浜 だった

 

難波橋 の ライオン

 

中の島 中央公会堂

 

 

梅田 北新地の “お初天神” … 初めてだった

 

近松門左衛門 “曾根崎心中” の 舞台

 

心中 が えんむすび … ??

よー 判らん

 

OHATUTENJIN と プレモル …

大阪 は なんでも 商業ベース

 

 

 

ここに “語り” は 感じれらなかった